毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ

ブログを変更することにしました。

新しいブログは こちら→

たびたび ごめんなさい。

(牛のブログと食べるブログとが同じで ログインしなおしたりするのが
面倒になってきました^^; )

よろしくお願いします^^
[PR]
# by tomato-mato | 2008-02-03 13:04 | お昼ごはん

餃子

ここ数日 毎日のように聞こえてくる 餃子・餃子・餃子・・


不謹慎かな・・
でも 無性に食べたくなって
今日のお昼は 餃子。


食べたダンナが「ニンニクがきいてるね」というくらい
ニラをたっぷり入れました(笑)
(ニンニクは入れてません)

画像。 フォルダに入れたつもりで削除したら
入れてなかった(涙)


日常を取り戻したつもりでも
まだ どこか抜けています^^;


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-02-02 21:59 | お昼ごはん

白いんげん豆のグラタン

先日選り分けた白いんげん豆を 一晩水につけておき
ことことと ストーブにのせて炊きました。

豆と ほうれん草 ゆで卵 しめじ 玉ねぎで
グラタンにしました。
(「しあわせ豆料理」を参考に)

b0112527_13291639.jpg









b0112527_13294940.jpg













我が家では 豆は甘く煮て食べるくらいでしたけど
今年の冬は 色々な料理に使ってたくさん食べたいと思います。








先日札幌に行った時に食べたパスタに 白花豆が入ってました。
何だか不思議な感じでしたけど 美味しかったです^^

b0112527_13303050.jpg









手打ちの生パスタ 美味しかったです。



b0112527_1333823.jpg









こちらは イカの香草パン粉焼き




b0112527_13341684.jpg









ブロッコリーと帆立の小柱のリゾット
にんにくが効いていました。




b0112527_13364068.jpg










フライです。味付けが濃くて
思わず ビールのおかわりを~笑




b0112527_13394689.jpg












パンナコッタといちごのムース?
忘れちゃったけど 美味しかったです^^



札幌のイタリアンレストラン 「イルピーノ」


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-26 13:51 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_654183.jpg












・肉味噌チャーハン
・チキチキボーン
・ブロッコリー
・ちくわの甘辛焼き
・人参とエリンギのキンピラ風
・いちご

きのうは悪天候の中 学校から帰るごんちを待って
北見に買い物に出かけました。
ギターが欲しくて バイトをしていたごんち。
やっとお金が貯まったのかな?楽器屋さんにギターを見に行ってきたようです。

足りない分は出して欲しい・・と親父に申し出があったとか(笑)
結局 きのうは見ただけで決めなかったみたい。



今日は 三者面談です。
ごんちの進路について先生と話をしてきます。


・・・

きのうは雪が降ったりやんだりの一日。
お休みだったので 秋に収穫しっぱなしにしていた
いんげん豆を選りました。

b0112527_6153321.jpg











鼻メガネで(悲しきかな 老眼鏡 笑) 
手元を見たりテレビを見たりしながら


b0112527_6174726.jpg













午後から夕方までかかってしまいましたけど
思ったよりも豆があったので 嬉しい^^
どうやって食べようか。


b0112527_6194331.jpg










パンプキンパウダーを入れて パンを焼きました。
(相変わらず 不恰好です 笑)

いつも生地はホームベーカリーでこねていますが。
最近 調子が悪いんです。
重くなるほど入れてないのに 休み休み回ります。
寿命 なのかな~



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-25 06:23 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_954540.jpg










・ミートボール入りナポリタン
・たまご焼き(肉味噌入り)
・インゲンのベーコン巻き
・帆立のオイスターソース焼き
・れんこんのきんぴら
・いちご


きのう テレビで肉味噌の作り方が紹介されてました。
ちょっとだけ ひき肉が残ってたので 作ってみました。
材料は ひき肉・お酒・醤油・甜面醤

この肉味噌を使ったチャーハン 美味しそうだったなぁ~


これから北海道は 大荒れの天気になる予報が出てます。
お休みなので 出かけようと思ってたんだけどなぁ・・・



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-24 10:02 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_8562194.jpg










・ブロッコリー
・エビフライ
・たまご焼き(いんげん ベーコン)
・エリンギとカラーピーマンのオイスター炒め
・椎茸焼き
・ちくわのネギ味噌焼き
・わかめの佃煮
・いちご


農家のおばちゃん同士での 札幌一泊旅行は楽しかったけど。
ホテルのふかふかベットは とても寝心地が悪く(笑)
寒くても 硬くても  いつもの布団がしあわせだ~と思いながら
眠ったゆうべ。今朝の目覚めはすっきり♪

いい一日になりそうな予感♪ ←単純w


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-23 09:10 | 高2ごんちのお弁当

月曜日のお弁当

b0112527_22453036.jpg












新学期が始まった月曜日
札幌に一泊で出かけることにしてたので
自分の分と 留守番をしてくれるダンナの分のお弁当も作りました。


朝ごはんを食べる時間がなかったので
前日に焼いたパンを使って ハンバーガーを作りました。
行きの汽車の中で 朝ごはん食べました。
ごんちも 朝 ふたつ食べてったみたい^^

b0112527_22505881.jpgb0112527_22512193.jpg













今日は スキー授業。だけど 買い弁してもらいました^^;

札幌で 美味しいものたくさん食べてきました^^
明日から ちょっと「引き締め」がんばんなくちゃね~~


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-22 22:52 | 高2ごんちのお弁当

きのこ丼

b0112527_12432040.jpg












(エリンギ・しめじ・しいたけ)をたっぷり入れたどんぶりごはん。
ちょっぴりの豚ひき肉・たっぷりのしらたき・長ネギも入れました。
お腹すっきり♪
(・・・になりますように ^^)

小松菜とたまごの味噌汁 
もやしのおかかポン酢和え
もずく酢
ダンナには ヨーグルトも

ちょっと食べすぎました~


明日から 学校が始まります。
お弁当もね^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-20 12:49 | お昼ごはん

かに味噌でネギ味噌

いただき物の「かに味噌」で
ネギ味噌を作りました。

b0112527_22462768.jpg











かに味噌は ちょうど良い味付けがされてるので
粗みじんのネギを炒めたところに かに味噌を入れるだけ。

炊き立てのごはんにのせてたべたら 美味しかった~♪(しあわせ 笑)




牛乳がたっぷり冷蔵庫に。
ホワイトソースを作り 今日はグラタンにしました。

b0112527_22493031.jpg












熱々のグラタンを食べ終えた次男は
札幌に帰って行きました。

もう少しで 卒業です。
卒業したら 就職はしないでバイトをしながら バンド活動を続けるという次男。
もっと安いアパートを探して引越しをするつもりのようです。
ちゃんと就職してほしいと願う親の言葉に耳を貸さず
自分の好きなようにやらせてくれと言った手前
親には頼れないという気持ちがあるんでしょう。
そんな気持ちを大切にしたいと 親は基本的に援助はしないつもり。
だけど ほんとに困った時は一番に頼って欲しい。親って そうですよね^^
(多分 今まで以上に色々と食べ物を送ると思います 笑)

がんばれ~。母はファンクラブ会員1号だ!(そんなのないけど 笑)

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-17 23:00 | お昼ごはん
b0112527_12551879.jpg













「ケンタロウの野菜がうまいッ!」より
エリンギとベーコンのパスタを作りました。
レシピでは フェットチーネとありましたけど あるもので。


久しぶりに ダンナの「うまい!」が聞けました(嬉)

足りないと言う次男に

b0112527_12584183.jpg












きのう買ってきた ピザを焼きました。


私は 雑炊を食べました。
(お腹ひっこめ大作戦 笑)


次男はきのう成人式でした。
一度戻り 着替えてから同窓会があるからと出かけて行き
今日のお昼少し前に帰ってきました。
ほとんど寝てないらしく
お昼ごはんを食べたら 寝てしまいました。

誕生日は夏なので 二十歳になってからもうずいぶん経ちますが
成人式というのは また違いますね。
スーツを着た息子を見たら しみじみとするものがありました。
(見慣れてるはずなのにね 笑)




「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-14 13:06 | お昼ごはん
ダンナとふたりのお昼ごはん。

一食だけ残ってた ラーメン醤油味。
少しだけ残ってたカレーを入れて カレーラーメンにして。
食べたのは私。

一玉残ってたうどんで ダンナには鍋焼きうどんにしました。
海老天にしたかったけど(冷凍庫に海老はあったのに)
何だか億劫になってしまい  天かすを揚げて(笑)
たまごと長ネギたっぷりのヘルシーうどん。


買い物に全然行ってなくて 残り物・買い置きの食材でやり過ごしたここんところ。
今夜は久しぶりに買い物に行ってきました。

明日はパスタにしようかな^^


・・・

b0112527_21591223.jpg











「YOMEカフェレシピ」を参考に 「カーネルさんちの?フライドチキン」を
作ってみました。

鶏もも肉・水・お酒・塩・黒こしょう・ナツメグ・ガーリックパウダー・ジンジャーパウダー
片栗粉・たまご・牛乳・溶かしバター・薄力粉・強力粉・ハーブミックス

なるべくレシピに忠実に作りましたけど
ダンナに聞いたら 「カーネルさんち ではないべ」って。
厳しいの~~
私は美味しかった♪ カリカリで。ふんわりで。ジューシーで♪
子供たちも 油が~ カロリーが~と言いつつ 食べてました^^

また作ってみたい一品でした^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

●ごんちは 20日まで冬休みのため お弁当は21日からです。
[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-13 22:10 | お昼ごはん

カレー・カレー・カレー

昨年の夏 森○乳業のとりまとめで注文してみた
レトルトのカレー。一箱30食入り。

b0112527_1464327.jpg










残念なことに 家族に不評で^^;

まだまだたくさん残っているし・・ということで。

カレーを鍋に空け 炒め玉ねぎ
(飴色になるまで炒める覚悟がちょっと足りなかったきのうの私 笑)
と水を足し カレールーを加え 
ガラムマサラで仕上げてみました。


いくらかマシ。。。とダンナ^^;

そんなお昼ごはんを食べたきのうの夕飯はカレーでした(笑)
(晩御飯担当は ばーちゃん)
ちなみに 
ごんちは毎日バイトに行っていますが きのうのまかないはカツカレー(笑)

まさに カレー・カレー・カレーの一日でした。




さすがに今日もカレーだとブーイング?と思ったけど
いいよ。とダンナが言ってくれたので
焼きカレーにしました。
(たくさん残ってたのでw)

b0112527_14164642.jpg












チーズが辛さを和らげてくれて
きのうとはまた違って 美味しかったです^^
(ガラムマサラを入れすぎたのか 私には辛すぎたの~)

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-12 14:23 | お昼ごはん

大豆を煎って

甘いきなこ餅が食べたくて
黄な粉を作りました。

b0112527_14161875.jpg











大豆を洗って水分をふき取り



b0112527_1417143.jpg










フライパンで乾煎りします。

粗熱が取れたら



b0112527_14185349.jpg










ミルミキサーにかけて粉状にします。

このままだと粒が粗いので



b0112527_1420925.jpg










すり鉢で 気長に擂ります。

砂糖と塩で好みの味にしたら




やわらかくした餅にまぶして 完成♪


b0112527_14221084.jpg














冬は 夏にはなかなか出来ないことを あれこれやりたいと思います。
今年は 「豆をおいしく食べる」 これですね^^
買ってきた方が早いけど
こんな風に時間を使うのって 結構楽しいんです。
粒が揃ってなくても 自家産の大豆は それだけで美味しい^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-10 14:33 | お昼ごはん

サンドイッチ

b0112527_15593912.jpg











今日のお昼ごはん。

きのうは 残っていた餅を焼いて食べました。
その前の日はスープカレー。
その前は 前日のオードブルの残りをやっつけ。

ほとんど 手をかけてません^^;

何だか何にもする気になりません。
お正月ボケ?


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-07 16:03 | お昼ごはん
b0112527_0592824.jpg















「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2008-01-02 01:00 | お昼ごはん