毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中華風コーンスープ

残り野菜を 春巻きにして食べました。

b0112527_22151240.jpg















(いろどりが悪いですけど~~笑)

人参やベーコン 玉ねぎ 椎茸 長ネギ
揚げたては バリバリしてて美味しいね。

タレに漬け込んで味が濃くなってしまった から揚げも(* ̄m ̄)

「マグロの時雨煮」
大阪のお母さんから送られてきたものです。
炊き立てのごはんにのせると
固まった煮汁がとけて ごはんに浸み込みます。
これが 美味しいの^^


b0112527_2221022.jpg
















これも以前 「はなまる」で見て 作ってみたいと思っていたもの。

今年のとうもろこしを冷凍したものを引っ張り出して
作ってみましたよ。

千切りの生姜を炒めて
水 とうもろこし お酒 鶏がらスープをミキサーにかけたものを入れて
煮立ったら水溶き片栗粉と溶き卵を入れて出来上がり。

ちょっとイメージしたのと違ったので
ごま油と塩こしょうを足しました。


ゆでたてをかじるのなら 美味しいとうもろこし。
でも お料理に使うとしたら ちょっと甘すぎな気がします。

来年は 冷凍用に甘みの強すぎない品種を作ってみようかな・・と
スープをすすりながら 考えたのでしたw


・・・・・

b0112527_2228384.jpg















頂いたキムチ。
届いたその日のお昼ごはんに。
いつも買って来て食べるキムチは うまみよりも辛味が強い。
でも そんなものだと思って食べていましたけどね。
これ 美味しいです。
手作りなのかな~~
お昼も食べて 夜もビールのお供に頂きました。




b0112527_22321957.jpg
















栗原はるみさんのレシピ(「ごちそうさまが、ききたくて。」)で
「春雨とひき肉の煮物」

うちにあるもので作れそうだったので^^
生姜を利かせて。
ごはんにのせて食べるといいと 本にも書いてありました。


寒くなってくると 生姜を使ったお料理が
自然と多くなってくるのかもしれませんね。
何となく 温まる気がします。


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-10-14 22:45 | お昼ごはん