毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キャベツと豚肉の重ね蒸し

きのうのお昼ごはん。

少ししなびてしまっているキャベツを使って こんな一品。

b0112527_12292193.jpg












フーディーズTVを見ていたら
枝元なほみさんが 作ってたのでチャレンジ♪
しなびてるせいか 水分があまり出なくて水を結構入れたしね。
調味料は塩コショウだけなんだけど 
コトコト弱火で時間をかけて蒸し煮することで キャベツの甘みが
出てくるはず・・だったのに~
味が物足りないので ブイヨンを入れたから
巻いてないロールキャベツみたいになっちゃった(笑)


b0112527_12302099.jpg









冷凍していたすり身を入れて野菜たっぷりの味噌汁。
(私はこれだけでも満足なくらい)


b0112527_12315284.jpg











なぜか 札幌から戻る時に長男が持ち帰った 冷凍のビーフコロッケ。
きっと食べたかったんだろうね(笑) 
明日(今日だけどね)帰ってしまうから 揚げちゃるか。
あの事件がふわ~っとよみがえったけど カトキチじゃなかったから
まぁいいか!ってことで揚げてみた。
これはほんとに牛肉なのか?・・なんて余計なことは考えず
あつあつをうまい・うまいとみなで完食(笑)


前日マッシュしたかぼちゃを使って
「かぼちゃ羊羹」を作った。

b0112527_12371433.jpg











▽材料▽
かぼちゃ 300g  水 400cc  砂糖 100g  粉かんてん 4g


b0112527_12394196.jpg












注ぎ口がついてるんだけど
見てのとおり 左側にしかないんだよね~

左利きの私には 使いにくいの。
注ぐ時だけ右手に持ってやればすむことなんだけど。
別にそれができないわけじゃないんだけど
なんとなく やりにくいんだよねぇ。。。。。。。。。。。。


レードル(?)って言うんだったかなぁ。
スープなんかを注ぐ時に便利なお玉。
あれも あちこち探してみたけど左手で使えるのが見つからない。
どうしても必要ってわけでもないのに
もう意地になって(笑) キッチングッズや食器を見にお店に行ったりした時は
必ずチェックしたりしてw
先日も札幌に行った時に見てきたけど 無かったわ~(残念)


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-12 12:50 | お昼ごはん