毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゴマ・ごま・胡麻

けめこさんのブログで見た味噌煮込みうどん。
見たら食べたくなって きのううどんを買ってきた♪

我が家で人気の味噌ちゃんこ鍋。
今日は このちゃんこのスープでうどんを煮ることにした。

だし汁・味噌・みりん・酒・すり胡麻
いつも「この味!」になるように適当に入れるから
分量はわからないけど。今日もいつもの味にできた♪
この鍋の時は 入るものが決まっていて。
鶏肉・小揚げ・キャベツ・ニラ
このどれが無くてもダメだし 余計なものが入ってもダメ。
(我が家のこだわり 笑)

b0112527_12482661.jpgb0112527_12485463.jpg











食べる時も すり胡麻をたっぷり入れて♪


もやしとキュウリのサラダ(中華ドレッシングで)も。

b0112527_12503721.jpg











ドレッシングも分量は適当w
しょうゆ・砂糖・ごま油・酢・すり胡麻・豆板醤。


胡麻は体にいいから たくさん食べたいけど
ダンナはあまり食べたがらない。
でも 胡麻たっぷりの味噌ちゃんこは 大好きなのだ。
スープまで全部平らげてた(笑)・・(嬉しいけど 塩分が気になる^^;)

すり胡麻・いり胡麻・ごま油
ゴマ・ゴマ・ゴマなお昼ごはん。ごちそうさまでした~
(こういう身体の暖まるメニューは 北風ぴゅーぴゅーの日に食べるのがいいね^^;
今日は暖かいよ。汗かきました~笑)



ごんちは 京都自主研修の日。仲良しのあの四人組で
京都の街をうろうろしてるんだろうな~
天気はどうだろう。 まだ紅葉には早いんだろうなぁ。

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-14 13:01 | お昼ごはん