毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

麻婆はくさい

ばーちゃんが収穫した白菜。
その半分を使って 麻婆白菜にした。

みじん切りにした長ネギ・生姜・にんにくを香りが出るまで炒めたら
ひき肉と豆板醤を入れ炒める。火が通ったら 千切りにした白菜(茎)と
細切りにした椎茸(最近ぽつぽつと少し採れる^^)を入れさらに炒める。
火が通ったら 残りの白菜も入れて
合わせておいたスープ(鶏がらスープ・オイスターソース 醤油 酒
塩コショウ)を入れて煮込み 水溶き片栗粉を入れ 最後にごま油を
たらして出来上がり。

b0112527_13543531.jpg











ダンナはいつものことだけど ごはんに乗せて食べてた(笑)

その他に イカの足とエンペラ(イカリングの残りの部分)のしょうが焼きと
食べ忘れてた納豆。
味噌汁は 赤カブの半端と 長ネギ。

今日もお腹いっぱい~w

・・・

b0112527_1356193.jpg









先日札幌に行った時に買ってきた「プリンジャム」
買ってきたことを すっかり忘れてた~~笑
今日はパンを焼いたけど クリームを入れちゃったし
明日 山形のパンを焼こう。そしてプリンジャムの試食。楽しみ^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-16 14:01 | お昼ごはん