毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお弁当

b0112527_2050216.jpg














・豚肉のピカタ ・ブロッコリー ・ネギ入りたまご焼き ・トマト
・ボイルウインナー ・ほうれん草とベーコンの炒め物 ・鯖みりん焼き



「お弁当」ランキングに参加しています。







「食べること」は「生きること」
子供には 「勉強しなさい」と言う前に食べることを教えるべき。
親が子供にすべき一番大事なことは 
自分で働いて 食べていくことができる人間に育てること。
それは 生きていく・・ということを教えることなのだ。。ということ。

日本の食糧自給率が 外国に比べてものすごく低いという現実。
異常気象が続いて 外国からの輸入が激減したら
日本人は すぐに飢えて死んでしまうのだそう。
だから この国の農業を守ること。
それは 自分自身を家族を守ることなのだ。

その他にも
食品の「成分表示」のからくりやうそ。
私たち消費者は 何を見て何を信じればいいのやら。

私は生産者でもあるけれど
消費する方がずーっと多い立場。
消費者が何を求めているのかは 自分がよくわかっているはず。
だから 生産者として 何を大切にしなくてはならないか。
そんなことも改めて考えさせられたり。

親子のあり方なんかも いい話をたくさん聞いた。
(三人の息子の母としては 耳の痛いことばかりだったけど 苦笑)

今 ひとはどんどん野生化しているのだそう。
コンビニの前でパンをかじるのは 食事とは言わず ただ餌を食べてるだけ。
動物は感情のまま動く。野生化していく人間も感情をコントロールできなくなってくるんだとか。

ちゃんと食べよう。ちゃんと食べてもらいたい。
上手にはできなくても できる範囲で丁寧に。

いい話が聞けて 参加してきて良かった。
[PR]
by tomato-mato | 2007-11-21 21:10 | 高2ごんちのお弁当