毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:高2ごんちのお弁当( 42 )

b0112527_19512613.jpg










・長いもの豚肉巻き焼き
・キャベツとベーコンの炒め物
・れんこんの照り焼き
・たまご焼き(小松菜・チーズ)
・ちくわのくるくる
・とまと
・青梗菜・椎茸のカレー炒め


長いもがしゃきしゃき。レンコンもしゃきしゃき^^
カレー炒めにはもう一種類入れたはずなんだけど
思い出せない。今朝のことなのに(--;)





またまた 柚子マーマレードを入れて
パウンドケーキを焼いた。手抜きをして型に紙を敷かなかったら
きれいに出せなくて あちこち欠けてしまった;;

b0112527_19595676.jpg











チョコチップとレーズンとバナナを入れてマフィンも。

b0112527_204650.jpg












もうちょっと焼けばよかったね。
でも美味しかった^^


明日はメロンパン♪ うまく焼けるかなぁ^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-11 20:10 | 高2ごんちのお弁当
b0112527_8391163.jpg









・たまご焼き ニラ
・かぼちゃのきんぴら
・しゃきしゃきレンコン入りメンチカツ(荒くみじんにしたレンコンを入れてみた)
・大学芋
・ササミと小松菜のポン酢和え



b0112527_849516.jpg











母が作ったさつま芋。 食べなきゃ・・と思いつつも放置してたら
芽が出てた^^;

これで全部食べきったよ^^ 
そういえば スイートポテト 作らずに終わってしまったな~~(^^;)




れんこんをたくさんいただいた^^
れんこんは 高級品。なかなか手がでないのでありがたいな^^
土つきの野菜は それだけで「新鮮!」って言ってるようで嬉しいね。
色々作ってみたいものがあるので 楽しみ♪


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-10 08:52 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_8573427.jpg









・たまご焼き 干しえび
・ツナとインゲンのサラダ
・鶏から揚げ
・ネギの塩焼き
・トマト
・ボイルウインナー
・チーズ入りハム焼き
・安納芋の天ぷら


「ストーブの調子悪いわ」とごんちから言われたのが10日ほど前のこと。
ダンナが あちこちいじくってみたけど直らなかったので
先日北見に買い物に行った時に 新しいのを買ってきた。
それを使い始めてもう4~5日目。
「新しいのも調子わるいわ。煙が出てきて点火しないし」

もしかして 春に使い残した灯油を使ってる?
そう思ってダンナに聞くと やっぱりそうだという。
もしかして 灯油のせい?だって買ったばかりのストーブまで調子が悪いなんて・・
ありえないもの。

今日買い物に行った時 灯油も買ってこよう。


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-07 09:15 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_8315193.jpg









・肉巻きレンコンのカレー風味照り焼き(てんきち母ちゃんレシピ)・・にんにく無し
・ブロッコリーの茎と人参のきんぴら
・とまと
・たまご焼き 海苔
・インゲンベーコン焼き
・椎茸のバター焼き
・安納芋煮


こわい夢を見た。 家族がみんな居なくなった;;
眼が覚めたら 震えてた。。。寒かったのもあるけど(笑)
いい夢 見直さなきゃと寝たら
ごんちの夢を見た。それも 保育所の頃のかわいいごんち^^
目覚め 良し♪




今日は 少し脂肪を燃やす気持ちで仕事をしようっと!(笑)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-06 08:44 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_8202712.jpg









・じゃが芋の豚肉巻き(じゃが芋はレッドムーン。煮崩れしないから扱いやすい^^)
・にんじんのバター焼きクレイジーソルト味(きのうの春巻きの残りの人参)
・三つ葉のポン酢和え+おかか
・ブロッコリー
・巾着煮(五目の具+たまご)
・もやしとハムの炒め物(焼きそばについていた粉末の調味料の半端を使ってw)
・雑穀ごはん


夜・・
お弁当の下準備を終えたら ビールを開けてパソコンに向かう。これ日課^^
飲みたいだけ飲み 眠くなったら寝る。そんなおやじ~な日々(笑)
でもゆうべは 一缶飲んだだけで眼を開けていられないほどの眠気に襲われ
倒れるように寝たのが九時過ぎ・・
なのに いつもの時間に起きたので・・・ 何時間寝たんだろう(笑)
目覚めすっきり♪ 飲みすぎてないので身体もすっきり♪
なんてすがすがしい朝でしょう(m)

生活を見直してみるのも いいかもな~ と
ちょろりと思った今朝の私^^


もさもさと 静かに雪が降っている。
積もりそうな雪だなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-05 08:36 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_8291018.jpg









・かぼちゃのコロッケ(かぼちゃ・玉ねぎ・ひき肉) ・たまご焼き(ニラ) 
・ブロッコリー(マヨ) ・椎茸の肉詰め(ひき肉・玉ねぎ・卵・・他)
・ほうれん草とベーコンの炒め物




時間がかかったわりには 地味な弁当(^^;)

今日は出かけるので ダンナの分もお弁当にした^^






b0112527_8362980.jpg











プリンジャム。
ジャム・・と言うより やっぱり

「プリン味のクリーム」 だと思うわ~~^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-03 08:39 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_12405496.jpg








・豚肉 玉ねぎ なすの味噌炒め ・スモークチーズのベーコン巻き
・たまご焼き ・笹かまのあぶり焼き ・ボイルウインナー 
・ペンネのイタリアンサラダ ・トマト
・エリンギの黒こしょう焼き 





ゆうべ お弁当用にとサラダを作ったのを忘れてて

b0112527_12454390.jpg












ブロッコリーを茹でたのに 入らなかった(笑)
エリンギも入らなかったので ごはんの上にのせちゃったしw


ごんち 明日からテストなので今週のお弁当は今日でおしまい^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-27 12:56 | 高2ごんちのお弁当
b0112527_9281524.jpg











・おでん ・かぼちゃの天ぷら ・レンコンのカレー焼き
・スモークチーズ ・たまご焼き ・とまと ・いんげんのベーコン巻き

レンコンに豚肉を巻いて焼くつもりが・・
パーシャル庫に入れてた豚肉が凍ってた;;
間に合わないので 肉なし~苦笑



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-26 09:39 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_8294193.jpg









・蒸し鶏と野菜の韓国風和え ・牛肉と長ネギのオイスター炒め 
・たまご焼き(カニカマ) ・スライスハムくるくる巻き 
・ちくわの磯辺揚げ ・トマト ・茄子としめじと椎茸の炒め物




「蒸し鶏と野菜の韓国風和え」は 
こうちゃんレシピのアレンジ。

b0112527_8395081.jpg











レシピでは 鶏肉ときゅうりとかいわれだったけど
なかったので 鶏肉といんげんで作ってみた。
(いんげんは鹿児島産。ぷりぷり♪)
調味料は コチュジャン・ごま油・醤油・ゴマ
あまり辛いのもどうかな・・と思って 
コチュジャンは少し控えめにして。

これ ビールに合う(笑)


「牛肉と長ネギのオイスター炒め」も こうちゃんレシピのアレンジ。
味付けはオイスターソース・酒・にんにく・ブラックペッパー
お弁当なのでにんにくは微量^^

きのうのデイリーキッチンはこうちゃんの特集で 
家事をしながらみていたら
簡単だし うちにある材料でできそうだし。 
・・ということで いただき^^


たまごが切れたので 買い物に行きたいけど
 寒いから億劫で^^;
これからが本番だというのに 
今からどーしましょ(笑)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-22 08:46 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_2050216.jpg














・豚肉のピカタ ・ブロッコリー ・ネギ入りたまご焼き ・トマト
・ボイルウインナー ・ほうれん草とベーコンの炒め物 ・鯖みりん焼き



「お弁当」ランキングに参加しています。


きのうは 「食」に関する講演を聴きに行ってきた。
[PR]
by tomato-mato | 2007-11-21 21:10 | 高2ごんちのお弁当