毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スイーツ( 9 )

記念日

23回目の結婚記念日。

いつもは美味しいケーキを買ってくるんだけど。
今年は地味に(笑)

b0112527_20172662.jpg











手作りチーズケーキでお祝い。

これからもよろしくね^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-26 20:23 | スイーツ

撃沈;;

キャラメルムース 作ったけど。。。

キャラメルソースを作って
軽くあわ立てた生クリームに混ぜたところで

クリームが分離してしまった;; 失敗~~っ。
何が原因?キャラメルソースが ちょっと温かかったから?

またチャレンジしてみよう。

すっかりやる気をなくし ネギ味噌を作る気も失せてしまい・・・





b0112527_20465558.jpg











梅酒 飲んでます~^^
夏に仕込んだ梅酒が飲み頃♪



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-23 20:50 | スイーツ

かぼちゃプリン

ずっと作りたいと思ってた かぼちゃのプリンを作った。

b0112527_2015758.jpgb0112527_2022169.jpg












午後から作って粗熱が取れてから冷蔵庫へいれておいて。
晩ごはんの後に食べた。 美味しかった~♪・・・カラメルが飴になってたし
しっかり混ぜたはずのシナモンが 真ん中に集まってるけど~~(笑)


=材料
かぼちゃ  200g 
牛乳    180cc
砂糖     70g
ラム酒    少々
たまご    2個
生クリーム  1パック
バニラエッセンス  少々
シナモン      少々

=カラメルソース
砂糖  80g  水  40cc  熱湯  40cc


こないだのハロウィーーンの時の「はなまる」はかぼちゃの特集だった。
その中で かぼちゃは煮るより蒸すよりレンジでチンした方が甘みがアップするって
言ってたので 試してみたら「これはいい♪」 かぼちゃを半分に切って  
そのまた半分に切って。わたをくり抜いてまた半分にして。皮付きのまま
ラップでくるんで 皮が上になるようにレンジでチン♪ かぼちゃ100gで2分の目安。
大事なのは すぐにラップをはずさないこと。すぐに取ってしまうと乾いてしまうから。
少し冷めてから スプーンでくり抜いて使います。この方法だと手が痛くならなくていい♪
かぼちゃを2~3個切って皮を削って蒸して 終わったら必ず手に豆ができてたし(笑)

プリンを作るのに切ったかぼちゃの残りも全部チンしてつぶしてあるので
明日は このマッシュで何作ろうかな~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-10 20:31 | スイーツ
b0112527_19503582.jpg











材料をフープロでがーーっと混ぜて 一まとめにして冷蔵庫で冷やし
固まったら 切ってオーブンで焼くだけ。
簡単クッキー。 スライスアーモンド ココア レーズンと
消費したいものがたくさんです^^;


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-03 19:53 | スイーツ

かぼちゃでマフィン

b0112527_13152049.jpg










※かぼちゃのマフィンの作り方
材料 薄力粉250g ベーキングパウダー小2 シナモン小1を合わせてふるう。
室温にもどしたバター100gとグラニュー糖140gをよくすり混ぜる。そこに
といた卵2個を少しづつ混ぜ  チンしてつぶしたかぼちゃ300gもよく混ぜる。
牛乳60ccと粉を交互に入れ さっくり混ぜて
180℃のオーブンで 25~30分焼く。


レーズンを入れてもいいですよね。


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-10-31 13:25 | スイーツ

ホクホク焼き芋・・とか

実家の母が作った さつまいも。
たくさんもらったので 色々に食べてます。
先日あまりの寒さにストーブをつけた時に

b0112527_14583041.jpg


アルミに包んで乗っけておきました。 しばらくしたら部屋中に広がる甘いにおい♪


b0112527_14594995.jpg







いい色でしょ? 美味しかった~  やっぱり焼き芋 大好きです。
冬の間のお楽しみ♪



b0112527_152392.jpg














大学芋。 いつかのお弁当に入れました。
あつあつが 美味しいんだけどね。

スイートポテトを作るつもりで生クリームを買ってきました。
期限がちょっと過ぎてしまいました^^;
今回 芋は蒸さないで 焼き芋にしたものを使って作ったら
美味しいかな~って思ってるんですけど
アレ以来暖かくて ストーブを付ける機会がありません~

生クリーム もったいないから 作った方がいいかな(笑)
[PR]
by tomato-mato | 2007-10-25 15:07 | スイーツ

野菜スープ&ババロア

少しずつ残った野菜を入れて スープにしました。

b0112527_20475345.jpg













ズッキーニ 人参 玉ねぎ じゃが芋 ウインナー
味は コンソメと塩こしょう。


b0112527_20494560.jpg











肉じゃがのかぼちゃバージョン。 肉かぼちゃ。
豚肉(当然です 笑) 玉ねぎ かぼちゃ。
カレー風味にしました。

・・・・・

みかん酢を使って。

b0112527_2052112.jpg













トマトソース作りで ガスコンロにへばりついていたら 結構汗かきました。
冷たい こんな一杯。
搾ったみかん酢と マンゴージャムを冷たい水で割っただけ。
ほどよい酸味が いい感じ♪


みかん酢でもう一品。

b0112527_20545244.jpg











ババロア。
搾ったみかん酢 牛乳 生クリーム 砂糖 卵 ゼラチン。
疲れた身体に この酸味と甘みは効く~~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-09-05 21:00 | スイーツ

オールドファッション

今日のおやつ。

オールドファッション風・・・・・(味はね(* ̄m ̄))

b0112527_21354539.jpg














生地がベタついて 型抜きはできませんでした。
形は悪いけど 味はまぁまぁでした(* ̄ー ̄)b

ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-06 21:40 | スイーツ
ワンボールで 簡単おやつ。

b0112527_21372230.jpg




















参考にしたのは

b0112527_21384572.jpg















簡単なのに 美味しい♪


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-06 21:40 | スイーツ