毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 7 )

失敗メロンパン

久しぶりに焼いたメロンパン。
途中まではいい感じだったのにな~

b0112527_1917839.jpg











b0112527_19194185.jpg










ここまでは 良かったんだけど(;;)





b0112527_1920583.jpg










二次発酵がすんだら こんなんなってて




b0112527_1922423.jpg













クッキー生地が流れて ダルダルメロンパンに(笑)
美味しかったけどw
クッキーのはじっこがカリカリで^^

また そのうち作ってみよう~


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-13 19:31 | パン

ふわふわパン

明日のごんちの朝食用にパンを焼いた。

ずっと以前に買った「型」を 初めて使ってみた^^

b0112527_19403325.jpg









二次発酵が終わったところ。


b0112527_19412234.jpg










190度で10分  180度で10分。
もう少し焼き色がついた方が美味しそうだったねぇ。


b0112527_19424841.jpg










b0112527_19434179.jpg











・・・・・

13日に マンマの会の一品持ち寄りの会があって
私も 何か作って持って行かなきゃならないから
明日はちょっと買い物に行って 午後から試作してみるつもり^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-10 19:52 | パン

山形パン&CD

b0112527_19314782.jpg










あんこが残ってるので またまたあんぱんにしようと思ったけど
プリンジャムが食べたいから 食パンにした^^
外仕事から帰ったダンナ。
今日はとっても寒かったから 冷え切って真っ赤な顔をしてた。
熱いココアと焼きたてのぱんで ひとやすみ^^



b0112527_19343294.jpg












待ってましたっ♪ 注文した本とCD。

早いとこ家事を済ませて 自分時間~~♪

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-06 19:37 | パン
b0112527_19241215.jpg










プリンジャムが食べたくて 何も入れない丸パンを焼いた。

b0112527_19251967.jpg















焼きたてのパンをひとつ。

b0112527_19261581.jpg












プリンだ♪ 味が濃くて美味しい。

甘~いパンを食べたら
何だかゴマパンが食べたくなった(^m^)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-02 19:31 | パン

クリームパン

そろそろ賞味期限が切れそうな スイートポテトクリーム
フラワーシートを使いたくてぱんを焼いた。

今日は生地の分量も いつもとちょっと変えて作ってみた。


=====メモ=====

強力粉 300g(はるゆたか) 
塩 6g 
砂糖  20g
イースト 小さじ1強
牛乳  200cc
バター  25g

====メモ終了====

捏ね上がった生地の感じがいつもと違う。もっちり感。ちょっといい感じ。
あと何回か このレシピで焼いてみよう。

b0112527_21255145.jpg











焼く前に パンに塗りたまごをするんだけど 今日は省いてみた。
(気持ちカロリーが抑えられるかな・・っと。そんな気がするだけでも違うかな~ 笑)

美味しそうに見えないけど(笑)
美味しいクリームとシートを使ってるからね。味はオッケー^^
このクリーム美味しかったけど 一キロは多すぎるよね。
もう買わない。シートも買わない。
何度そう思ったか(笑)
だけど 季節限定とか 残りあと○個とか そんなの見るとついついポチッっと(笑)
ずいぶんと 食べ切れなくて無駄にしてしまったから
これからは 粉を注文するついでの時にしか 買わないようにしよう。そうしよう。 

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-16 21:34 | パン
b0112527_8442522.jpg
















レーズンパンを焼きました。
280gの小麦粉のうち 30gをライ麦粉にしました。

香ばしくて おいしいですね~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-30 08:46 | パン

バターロール

b0112527_20375139.jpg













オーブンに付いていたレシピ本を参考に バターロールを焼きました。

新しいオーブンのくせがまだつかめず。
思うようなパンが焼けません。

やわらかいんだけど 硬いの・・^^;

あしたも焼いてみるつもりで 生地をこねこねしました^^

ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-11 20:41 | パン