毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お昼ごはん( 43 )

中華風コーンスープ

残り野菜を 春巻きにして食べました。

b0112527_22151240.jpg















(いろどりが悪いですけど~~笑)

人参やベーコン 玉ねぎ 椎茸 長ネギ
揚げたては バリバリしてて美味しいね。

タレに漬け込んで味が濃くなってしまった から揚げも(* ̄m ̄)

「マグロの時雨煮」
大阪のお母さんから送られてきたものです。
炊き立てのごはんにのせると
固まった煮汁がとけて ごはんに浸み込みます。
これが 美味しいの^^


b0112527_2221022.jpg
















これも以前 「はなまる」で見て 作ってみたいと思っていたもの。

今年のとうもろこしを冷凍したものを引っ張り出して
作ってみましたよ。

千切りの生姜を炒めて
水 とうもろこし お酒 鶏がらスープをミキサーにかけたものを入れて
煮立ったら水溶き片栗粉と溶き卵を入れて出来上がり。

ちょっとイメージしたのと違ったので
ごま油と塩こしょうを足しました。


ゆでたてをかじるのなら 美味しいとうもろこし。
でも お料理に使うとしたら ちょっと甘すぎな気がします。

来年は 冷凍用に甘みの強すぎない品種を作ってみようかな・・と
スープをすすりながら 考えたのでしたw


・・・・・

b0112527_2228384.jpg















頂いたキムチ。
届いたその日のお昼ごはんに。
いつも買って来て食べるキムチは うまみよりも辛味が強い。
でも そんなものだと思って食べていましたけどね。
これ 美味しいです。
手作りなのかな~~
お昼も食べて 夜もビールのお供に頂きました。




b0112527_22321957.jpg
















栗原はるみさんのレシピ(「ごちそうさまが、ききたくて。」)で
「春雨とひき肉の煮物」

うちにあるもので作れそうだったので^^
生姜を利かせて。
ごはんにのせて食べるといいと 本にも書いてありました。


寒くなってくると 生姜を使ったお料理が
自然と多くなってくるのかもしれませんね。
何となく 温まる気がします。


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-10-14 22:45 | お昼ごはん

サバのトマトソース煮

先日のはなまるで見た サバ料理。

いつか作って瓶詰めにしたトマトソースが食べてみたくて
作ってみました。

b0112527_925472.jpg
















塩こしょうしたサバをオリーブオイルで炒めます。
サバを取り出し 玉ねぎを炒め白ワインを入れて少し煮詰めます。
トマトソースを入れ サバを戻しコトコト煮ます。
塩こしょうで味を調えて出来上がり。

レシピ通りではありませんが(笑)
美味しかったです。

b0112527_932341.jpg














自分で作った
それだけで 美味しいんです(笑)


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-10-14 09:35 | お昼ごはん

いつかのスープカレー

気がつけば 一ヶ月も放置してたんですね。

いつもの毎日を過ごしてました。
お弁当も 相変わらず似た様なものばかりですけど毎日作っていたし
週末のごはんも 野菜中心に 作ってました。

そんないつかの週末ランチ。

最後のズッキーニでスープカレーにしました。

b0112527_2031466.jpg












野菜をたっぷりと とりモモ肉。

ダンナは 「オレ 肉とじゃが芋だけでよかったわ」
そう言いながらも完食してました^^
野菜をたくさん食べてくれたら それだけで嬉しくなってしまう。

b0112527_20452077.jpg













じゃが芋は キタムラサキを使いました。
もちっ!として 美味しかったです。


・・・・・

今日 買い物に行ってきたんですけどね。
夜 レシートを見ながら家計簿をつけていて気が付いたんですよ。
たまご 1パックしか買ってないのに2パックになってました;;;
その場で気が付けば良かったんだけど
今となっては ・・ねぇ・・

その場でチェック! これからは気をつけよう(T^T)


・・・・・

毎日。 いつもの毎日をいつものように過ごしているようでいて。
実は 全然違うんだなぁ~
こころは どこかへ行ってしまっている。

母親である自分が どこかへ飛んで行ってしまっている。
そんな自分にちょっと凹んでました。

ちゃんとできなくても 時々違うところに行ってしまっても
母の自分を1番大切にしたいな・・と。
はっ と気が付いたところです。

また ぼちぼちと更新していきたいな・・と思います^^


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-10-08 20:47 | お昼ごはん

土曜日のお昼ごはん

b0112527_051967.jpg










豚丼(新玉ねぎと たくさん摂れるししとうをたっぷり入れて)
冷奴(きざんだオクラをのせて)
冷しトマト


トマトは朝採ったものを切って お昼まで冷蔵庫に入れて冷します。
私はそのままで。
ダンナとごんちは 砂糖を振り掛けて食べます。

ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-26 00:08 | お昼ごはん

紫のカリフラワー

初収穫です。

b0112527_23172510.jpg














b0112527_23182469.jpg














b0112527_23192125.jpg














紫のカリフラワー イタリアントマト オクラ

そのほかにも 茄子 きゅうり ししとう 玉ねぎ
かぼちゃだってもうじき・・

新鮮野菜が 食べきれないほど・・

なのに
気力が無くて 何にもする気になりません。
食欲も無いしね。

夏ばて なのかなぁ。


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-18 23:22 | お昼ごはん

牛丼・・のようなもの

いつかのお昼ごはん。

b0112527_8404712.jpg


















牛丼に 椎茸 長ネギ 万願寺とうがらし トマトを入れてみました。
トマトは 入れなくてもよかったかも(笑)


b0112527_8444557.jpg














初収穫 万願寺とうがらし。 こんなんで収穫しちゃってよかったのかな。
けめこさ~ん 教えて(笑)


そして これはいつかのビールのお供。

b0112527_847718.jpg


















串にささってない焼き鳥~
下敷きになって見えないけど 長ネギがたっぷり。
魚焼きグリルがないのでフライパンで。油を使わず 鶏肉の皮の方から焼けば
油がたっぷり出てきます。カリカリに焼けた皮は美味しい^^
ビールがすすみます(笑)


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-09 08:53 | お昼ごはん
b0112527_135428.jpg














ワンプレートで。
トマトソースの冷たいパスタと チャーハン。

チャーハンには ベーコン 卵 ネギ キャベツが入ってます。

パスタソースは
6月に札幌へ行った時に 北キッチンで買ってきたソースです。

b0112527_13111327.jpg


















完熟のミニトマトを使って作られたソース。
このシリーズのケチャップが ESSEで紹介されてましたよ。




b0112527_1313412.jpg



















麺は 生めんです。
茹で時間は4分。 自分でパスタ麺を作ってみたいなぁ。

いつかね^^


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-04 13:19 | お昼ごはん

キャベツどぉ~ん

作ってから時間がたった方が美味しいもの。
食べる時に温めなおしても美味しく食べられるもの。
作ってすぐ食べた方が美味しいもの。

それぞれありますよね。


そんなことを 改めて思った今日のお昼ごはん。

b0112527_2153829.jpg















キャベツ丼。
豚丼の鶏肉バージョン。いつもは玉ねぎを一緒に炒めるんだけど。
今日は玉ねぎのほかにキャベツをたっぷり入れました。

仕事が終わったらすぐに食べられるように・・と
仕事に出る前に作っておいたら・・・

キャベツの水分が出て
「つゆだく」どころか 「つゆだくだくだくだく~」になってました(T^T)
つゆを取って 味付けし直しましたけど。
ごんちは ものすご~く時間をかけて 食べてました。
(箸がすすまなかったみたいです 笑)


・・・

ミニトマトがたくさん採れたので

b0112527_21125385.jpg


















トマトソースを作りました。。。が。

玉ねぎの量が多すぎて トマトソースというよりは 玉ねぎソースになりそうです(笑)

b0112527_2114989.jpg


















失敗~~


・・・・・


これは 美味しくできた一品。

b0112527_21162593.jpg


















茄子とズッキーニのマリネ
※ESSEの8月号にレシピが載ってます

マリネダレには  オリーブオイル・バルサミコ酢・醤油・はちみつ・レモンの絞り汁

酸味が強いのは苦手なんだけど バルサミコ酢はほんのり甘みがあって
美味しいですね~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-02 21:24 | お昼ごはん
b0112527_20262517.jpg















キャベツを食べなくちゃ(笑)
冷凍庫にあった特売の豚ミンチに キャベツた~っぷりと玉ねぎを入れて
メンチカツにしました。

b0112527_20295064.jpgb0112527_2031175.jpg











付け合せの野菜もキャベツ。
ベーコンとキャベツをバターで炒めて 塩こしょうで味付け。

あつあつを美味しく頂きました。


一昨日は キャベツたっぷりの餃子。
昨夜は キムチ炒め
そして今日のカツ。 これでキャベツ1個を食べました。

あと2個あります~~

ばーちゃんが 「にんじん大きくなったから食べれや~」って。
食べるものがたくさんで 嬉しい悲鳴です(笑)

ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-01 20:40 | お昼ごはん

チキンのトマト煮

b0112527_2345593.jpg
















鶏肉がやわらかくてほろほろでした^^

今回は トマト缶を使いましたけど。
ミニトマトがたくさん採れ始めたので  
完熟のフレッシュトマトで トマトソースを作る。

いいですね~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-29 23:51 | お昼ごはん