毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年は 何種類かのじゃが芋を作っています。

最初に収穫したのは 「インカのめざめ」
次は 「とうや」

そして 「キタムラサキ」

b0112527_23424428.jpgb0112527_23432122.jpg












中身もきれいなムラサキ色をしています。


b0112527_23444170.jpgb0112527_23462036.jpg












ゆでると 色が抜けてしまいました。
コロッケは 水曜日のお弁当に入りました。


他に キタアカリ レッドムーン メークイン ベニアカリを作っています。
収穫が楽しみ^^


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-31 23:51 | 野菜

水&木&金曜日のお弁当

水曜日のお弁当

b0112527_2313048.jpg














コロッケ たまご焼き たらこスパ ウインナー 野菜炒めカレー味
焼きハム トマト


木曜日のお弁当

b0112527_23151486.jpg














しめじのバター炒め たまご焼き トマト ちくわくるくる チーズ
万願寺とうがらしの豚肉巻き

※しめじのバター焼きは  こぐれひでこさんが番組で作っていたのが
美味しそうだったので まねっこ。
塩こしょう マスタード バターで味付け。


金曜日のお弁当

b0112527_23184764.jpg














切り干し大根の炒め物 たまご焼き かき揚げ ちくわの甘辛
エビの塩焼き さつま芋のはちみつ煮 トマト

この切り干し大根は 春に札幌に行った時に買ったもの。

b0112527_2328549.jpg















普通の切干よりちょっと太め。
切り干し大根 今年は 自分で作ってみようかな・・と思っています。


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-31 23:24 | 高2ごんちのお弁当

月&火曜日のお弁当

b0112527_23375958.jpg














月曜日のお弁当
ハンバーグ オクラのおかか和え たまご焼き ウインナー 粉ふき芋
トマト さつま揚げのバター焼き



b0112527_23402619.jpg














今日のお弁当
イカ焼き たまご焼き トマト シュウマイ ジャーマンポテト 
ズッキーニのミンチ載せ焼き


忙しくしてましたけど やっとひと段落しました。
パン 明日は焼きたいな~~ 買い物も行きたいし。
時間がもっと欲しいわ~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-28 23:43 | 高2ごんちのお弁当

またまたラタトゥーユ

ジャンボ赤ピーマンを初収穫。

b0112527_016459.jpg













セロリをちぎってきて また ラタトゥーユを作りました。
セロリは絶対入れないと(笑)

b0112527_0183326.jpg










まだまだ暑い毎日です。
カラリとした 北海道らしい暑さとは言え  やっぱりくた~~っとしてしまいます。
ニンニクをたっぷり入れたラタトゥーユ。
採れたて野菜をたっぷり食べて 乗り切らなくちゃね~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-26 00:26 | 野菜

土曜日のお昼ごはん

b0112527_051967.jpg










豚丼(新玉ねぎと たくさん摂れるししとうをたっぷり入れて)
冷奴(きざんだオクラをのせて)
冷しトマト


トマトは朝採ったものを切って お昼まで冷蔵庫に入れて冷します。
私はそのままで。
ダンナとごんちは 砂糖を振り掛けて食べます。

ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-26 00:08 | お昼ごはん

木・金曜日のお弁当

b0112527_23533176.jpg














木曜日のお弁当
豚肉の炒め物に 万願寺とうがらしを入れました。


b0112527_23551699.jpg














金曜日のお弁当
豚の切り落とし肉で とんかつにしました。
なすの揚げびたしには みかん酢をたっぷり振りかけました。



お天気が続いていて 仕事がすすみます。
そんな時こそ ちゃんと食べたいと思うけど。
忙しさに ついつい簡単に済ませてしまいます。


しばらくパンを焼いてないな~~
何も考えず  1日キッチンで遊びたい(笑)


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-26 00:00 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_822268.jpg














●とりから揚げ (みかん酢のスライス添え)
●たまご焼き しらす入り
●ししとうの焼きびたし (みかん酢を絞りました)
●じゃが芋の千切りチーズ焼き じゃが芋はインカのめざめ 新じゃがです
●茹でブロッコリー
●コーンバター


けめこさんからたくさんみかん酢を頂きました。
ゆずやかぼすとはまたちょっと違って さわやかで好みです^^
ありがとう~ けめこさん。


明日は留守にするため ごんちには買い弁にしてもらいます~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-21 08:30 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_824401.jpg














●たまご焼き(ネギ入り)
●茹で紫のカリフラワー(マヨ添え)
●ししとうのべーこん巻き
●さつま揚げのあぶり焼き
●エリンギの塩焼き
●とり照り焼き

紫のカリフラワー 茹でたら噂どおりみどり色になりました。
ブロッコリーのみどり色のように鮮やかではなく
何だか美味しそうに見えませんねぇ。。

夏休みがおわり 今日からお弁当が始まりました。
久しぶりの早起き 寝坊しないかちょっと緊張しました~^^

ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-20 08:32 | 高2ごんちのお弁当

紫のカリフラワー

初収穫です。

b0112527_23172510.jpg














b0112527_23182469.jpg














b0112527_23192125.jpg














紫のカリフラワー イタリアントマト オクラ

そのほかにも 茄子 きゅうり ししとう 玉ねぎ
かぼちゃだってもうじき・・

新鮮野菜が 食べきれないほど・・

なのに
気力が無くて 何にもする気になりません。
食欲も無いしね。

夏ばて なのかなぁ。


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-18 23:22 | お昼ごはん

牛丼・・のようなもの

いつかのお昼ごはん。

b0112527_8404712.jpg


















牛丼に 椎茸 長ネギ 万願寺とうがらし トマトを入れてみました。
トマトは 入れなくてもよかったかも(笑)


b0112527_8444557.jpg














初収穫 万願寺とうがらし。 こんなんで収穫しちゃってよかったのかな。
けめこさ~ん 教えて(笑)


そして これはいつかのビールのお供。

b0112527_847718.jpg


















串にささってない焼き鳥~
下敷きになって見えないけど 長ネギがたっぷり。
魚焼きグリルがないのでフライパンで。油を使わず 鶏肉の皮の方から焼けば
油がたっぷり出てきます。カリカリに焼けた皮は美味しい^^
ビールがすすみます(笑)


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-09 08:53 | お昼ごはん