毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

買い弁だし;;

次男に頼んでいた書類が届いたもので
手続きやらなにやらのため出かけることに。

お昼は 久しぶりに外で・・と話がまとまったのに
色々あって出かけるのが遅くなったので
結局はスーパーでお弁当を買って うちで食べた。

ちょっとがっかり~~





b0112527_23342886.jpg










少し前 近くの小学校の生徒たちの「廃品回収」があって
たまっていた雑誌を出した。
その時に 気になるレシピを片っ端から切り取って残しておいた。
それを今 整理しているところ^^

作ってみたいもの 食べたいもの
たくさんありすぎて 困ってしまう(笑)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-30 23:40 | お昼ごはん

大根のサラダ

ナッツさん けめこさんのとこで見た 大根のサラダ。

b0112527_22142452.jpg












千切りにした大根にさっと塩をして水を出し
帆立缶と マヨネーズ 柚子こしょうで味付けしてみた。
ほんのり甘くて美味しい^^


時間が無かったので
今日は焼きそば。 ハム キャベツ しめじ 玉ねぎを入れて。

b0112527_22212184.jpg














今日は何にもできなかったけど
明日は キッチンで遊ぼっ^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-29 22:22 | お昼ごはん

柚子のマーマレード

マッシュしておいたかぼちゃで簡単スープ。

b0112527_14195398.jpg











マッシュしたかぼちゃ チンした粗みじんの玉ねぎ 牛乳たっぷり
チキンコンソメ 塩 ホワイトペッパー

・バターも生クリームも使わないかわりに
牛乳をたっぷり入れた^^
今時期のかぼちゃは ほくほく感はなくなるけど
甘みが増して美味しいよ~^^

・きのうのペンネのサラダをパスタがわりに。
・きのう焼いたパンに 柚子マーマレードをはさんで。


b0112527_14271831.jpg











柚子のマーマレードは
去年たくさん柚子をいただいた時に 作って瓶詰めにしておいたもの。
作ってすぐの時は苦味が強かったけど
時間が 苦味を程よく和らげてくれていい感じになった^^

b0112527_14291196.jpg











美味しいよ~♪
ベーグルを焼いて  マーマレードとクリームチーズで食べたいな^^

ダンナにはヨーグルトにトッピング。
パウンドケーキに入れてもいいかも。




b0112527_1431279.jpg











きのう焼いたぱんは
小豆のあんぱんと 何も入れないぱん。
チキンカツサンドを作ろうかな・・と思ったけど
マーマレードで食べちゃって
なくなりそう^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-28 14:39 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_12405496.jpg








・豚肉 玉ねぎ なすの味噌炒め ・スモークチーズのベーコン巻き
・たまご焼き ・笹かまのあぶり焼き ・ボイルウインナー 
・ペンネのイタリアンサラダ ・トマト
・エリンギの黒こしょう焼き 





ゆうべ お弁当用にとサラダを作ったのを忘れてて

b0112527_12454390.jpg












ブロッコリーを茹でたのに 入らなかった(笑)
エリンギも入らなかったので ごはんの上にのせちゃったしw


ごんち 明日からテストなので今週のお弁当は今日でおしまい^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-27 12:56 | 高2ごんちのお弁当

記念日

23回目の結婚記念日。

いつもは美味しいケーキを買ってくるんだけど。
今年は地味に(笑)

b0112527_20172662.jpg











手作りチーズケーキでお祝い。

これからもよろしくね^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-26 20:23 | スイーツ
b0112527_9281524.jpg











・おでん ・かぼちゃの天ぷら ・レンコンのカレー焼き
・スモークチーズ ・たまご焼き ・とまと ・いんげんのベーコン巻き

レンコンに豚肉を巻いて焼くつもりが・・
パーシャル庫に入れてた豚肉が凍ってた;;
間に合わないので 肉なし~苦笑



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-26 09:39 | 高2ごんちのお弁当
今日のお昼ごはんは
先日のヒレカツの残りで カツとじ丼。
豆腐とネギの味噌汁付。


大好きなセロリで

b0112527_2113792.jpg











キンピラと

b0112527_21143226.jpg











ミネストローネ。
トマトソースは 夏に作って瓶詰めしたものを使って。
セロリたっぷり にんじん 玉ねぎ じゃが芋 ベーコン
野菜の甘みがとって美味しい^^
今までで一番美味しかった~
(テキトーに作ったから 二度とこの味にはならないだろうな 悲しい;;)

ダンナとごんちには 残り物で
自分だけ好きなもの作っちゃったけど たまにはいいよね^^
(ミネストローネ ダンナに食べる?って聞いたけど いらん!って。)




午後からは パウンドケーキを焼いた。

b0112527_21203662.jpg











明日会うことになってるお友だちのSちゃんに。
先日出かけた時に 乗せてってもらったお礼^^
ちゃんと焼けてるか ちょっと心配ダケド・・






3時のおやつは フレンチドック。

b0112527_21292879.jpg









こんなのを 30個作ったw
揚げ立てに 砂糖やケチャップをお好みで。


・・・・

b0112527_21311837.jpg












たくさんいただいたので 今夜は酒蒸しでイッパイ。
(久しぶりに休肝日 と思ってたのに~~笑)

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-25 21:37 | お昼ごはん

撃沈;;

キャラメルムース 作ったけど。。。

キャラメルソースを作って
軽くあわ立てた生クリームに混ぜたところで

クリームが分離してしまった;; 失敗~~っ。
何が原因?キャラメルソースが ちょっと温かかったから?

またチャレンジしてみよう。

すっかりやる気をなくし ネギ味噌を作る気も失せてしまい・・・





b0112527_20465558.jpg











梅酒 飲んでます~^^
夏に仕込んだ梅酒が飲み頃♪



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-23 20:50 | スイーツ

ひれかつ定食&ぱん

ごんちのお昼ごはん。

b0112527_12573099.jpg











・ヒレカツ レタス トマト
・味噌汁は エリンギとニラ。




私のごはんは

b0112527_1305099.jpg












・残り物w


・・・・・

今日はグラタンにしようと思ったので
きのうホワイトソースを作ったけど・・

b0112527_1332214.jpg








ダンナ ゆうべ飲み会で朝帰り。具合が悪そうだったのでグラタンは中止。
 
二日酔いの時は インスタントラーメンと決まってるんだけど(笑)
買い置きがなかったのでダンナにはカレー。(レトルト)
「ごはんは少しにして」とか 「カレーも全部かけないで」とか言いながら
しっかりカツをのせて食べてるし(笑)

ごんちはカレーが嫌いなので そのままで。



きのうは パンを焼いた。

b0112527_1315295.jpgb0112527_13154690.jpg











シートを折り込んだパンには 粒粒のアーモンドを。
焼き芋あんを包んだアンパンには 白ごまを。
ぽろぽろとこぼしながら おやつに食べた。



午後からは ネギ味噌とキャラメルムースを作る予定^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-23 13:25 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_8294193.jpg









・蒸し鶏と野菜の韓国風和え ・牛肉と長ネギのオイスター炒め 
・たまご焼き(カニカマ) ・スライスハムくるくる巻き 
・ちくわの磯辺揚げ ・トマト ・茄子としめじと椎茸の炒め物




「蒸し鶏と野菜の韓国風和え」は 
こうちゃんレシピのアレンジ。

b0112527_8395081.jpg











レシピでは 鶏肉ときゅうりとかいわれだったけど
なかったので 鶏肉といんげんで作ってみた。
(いんげんは鹿児島産。ぷりぷり♪)
調味料は コチュジャン・ごま油・醤油・ゴマ
あまり辛いのもどうかな・・と思って 
コチュジャンは少し控えめにして。

これ ビールに合う(笑)


「牛肉と長ネギのオイスター炒め」も こうちゃんレシピのアレンジ。
味付けはオイスターソース・酒・にんにく・ブラックペッパー
お弁当なのでにんにくは微量^^

きのうのデイリーキッチンはこうちゃんの特集で 
家事をしながらみていたら
簡単だし うちにある材料でできそうだし。 
・・ということで いただき^^


たまごが切れたので 買い物に行きたいけど
 寒いから億劫で^^;
これからが本番だというのに 
今からどーしましょ(笑)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-22 08:46 | 高2ごんちのお弁当