毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日のお弁当

b0112527_8294193.jpg









・蒸し鶏と野菜の韓国風和え ・牛肉と長ネギのオイスター炒め 
・たまご焼き(カニカマ) ・スライスハムくるくる巻き 
・ちくわの磯辺揚げ ・トマト ・茄子としめじと椎茸の炒め物




「蒸し鶏と野菜の韓国風和え」は 
こうちゃんレシピのアレンジ。

b0112527_8395081.jpg











レシピでは 鶏肉ときゅうりとかいわれだったけど
なかったので 鶏肉といんげんで作ってみた。
(いんげんは鹿児島産。ぷりぷり♪)
調味料は コチュジャン・ごま油・醤油・ゴマ
あまり辛いのもどうかな・・と思って 
コチュジャンは少し控えめにして。

これ ビールに合う(笑)


「牛肉と長ネギのオイスター炒め」も こうちゃんレシピのアレンジ。
味付けはオイスターソース・酒・にんにく・ブラックペッパー
お弁当なのでにんにくは微量^^

きのうのデイリーキッチンはこうちゃんの特集で 
家事をしながらみていたら
簡単だし うちにある材料でできそうだし。 
・・ということで いただき^^


たまごが切れたので 買い物に行きたいけど
 寒いから億劫で^^;
これからが本番だというのに 
今からどーしましょ(笑)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-22 08:46 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_2050216.jpg














・豚肉のピカタ ・ブロッコリー ・ネギ入りたまご焼き ・トマト
・ボイルウインナー ・ほうれん草とベーコンの炒め物 ・鯖みりん焼き



「お弁当」ランキングに参加しています。


きのうは 「食」に関する講演を聴きに行ってきた。
[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-21 21:10 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_628459.jpg









・かにかまぼこ巻きたまご ・玉ねぎちくわのあぶり焼きくるくる巻き
・紫玉ねぎの豚肉巻きフライ ・ブロッコリー ・椎茸としめじのバター焼き

今朝の 巻き巻き弁当w
「紫玉ねぎの豚肉巻きフライ」は けめこさんから教えてもらったもの。

b0112527_6315978.jpg















玉ねぎ入りのちくわ なんてのを見つけたので買ってみた。

b0112527_634359.jpg









普段は行かないスーパー(それも大きな 笑)に行くと
珍しい食材に出会えるのが 嬉し・楽し(笑)
このあたりではあまり出回らない 「とうがん」を見つけた。
気になってた野菜。 初めまして♪の出会い(笑)
直径15センチくらいのものが 輪切りにカットされて売られてた。
厚みは ん~3~4センチくらいかなぁ。 それで¥498だと。
もうびっくりして えへへと笑って 棚に戻した^^;

紫玉ねぎは 小ぶりのものが一個 ¥258 高いっ!
ズッキーニも ¥298 
・・見るだけ見るだけ(笑)



高っ!と思ったけど ついつい買ってしまったのがこれ。

b0112527_6453182.jpg












遠路はるばる鹿児島からやってきた 「安納芋」
ずっと ”食べてみたい”と思ってたので 嬉しくて^^
 
やっぱ焼き芋でしょう(笑)
楽しみ~~

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-20 06:50 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_21471837.jpg









・ミートソースパスタ ・たまご焼き(牛乳入り) ・焼き鳥 ・トマト
・大学いも ・天ぷら(長ネギ 椎茸)



▼パスタは 「ハロウィーンパスタ」 今頃(?)だけど問題なし(笑)

b0112527_2159532.jpg












少しだけ残ってしまって冷凍しておいたミートソースを使って。

▲長ネギの天ぷら。 加熱した長ネギの甘いこと^^


今日はお休みだったので 久しぶりにダンナと二人でショッピングに。
私は大好きな食器を見て歩き ダンナは釣具屋めぐり。
楽しい一日だった。たまには いいね~^^

明日もまたお出かけ。
雪 降りませんように(祈り)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-19 22:05 | 高2ごんちのお弁当

雑穀ごはん

b0112527_19144117.jpg











今日のお昼ごはんは 雑穀ごはんにした^^




b0112527_1916216.jpg













レンコンとごぼうを揚げて ゴマだれをからめたサラダと
鶏肉の生姜焼き 玉ねぎとしめじの味噌汁。


レンコンは あまり買わない野菜だけど(食べ方がわからないし 高いし)
先日 茨城産のれんこんがとても安く出てたので
小さめのを買ってみた。
薄切りにして 酢水につけたものを
片栗粉をまぶしてカラリと揚げ ゴマダレにからめてみた。
カリカリして 意外と美味しい^^

また安いレンコンを見つけたら
今度は大きいの 買ってこよう。


今日のぱんは レーズンを入れてみた。

b0112527_19252877.jpg











生地の半分は そのまま丸めて
残りの半分は りんごをシナモンと砂糖で甘く煮たものを
くるくる巻いてみた。

これは 明日のごんちの朝食用。


生クリームを使って おやつを作ろうと思ったけど
時間がなくて できなかった。
明日のお楽しみ^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-18 19:31 | お昼ごはん

オムライス

木曜日の夜にテレビで見てから ずっとオムライスが食べたくて(笑)
今日のお昼はオムライス。

b0112527_12593820.jpg








チキンライスには 小分け冷凍していた鳥もも肉と 
使いかけの紫玉ねぎ とれたて新鮮な椎茸を入れて。

b0112527_1321594.jpg








普通の椎茸の3~4個ぶんはありそうな大きさ。肉厚。
(ごんちのおみやげ「ひよこ」と比べて大きさを想像してね^^)
何よりも 新鮮で安全^^
これを一個全部入れて。

ボトルタイプのデミグラスソースが使い切れずに残ってたので
鍋に入れケチャップと白ワインと水を足し煮詰めてみた。
適当にやった割には 美味しい^^

サラダも何もない愛想なしのお昼ごはん(笑)

b0112527_139798.jpg











おまけ。
お茶が入ったこのグラスは ちょっとお気に入り。
豆のサラダなんかにいいかな~と思って買ったものだけど
豆のサラダ まだ作ってない(笑)

・・・・

午前中は お昼ごはんの準備をしながら
(・・というより かぼちゃの合間にごはんの準備?(かな?))

b0112527_13113661.jpgb0112527_13132146.jpg













かぼちゃを冷凍するために チンしてジップロックに詰めた。
これで かぼちゃ3個分。


まだまだ 大量のかぼちゃが・・
冷凍庫はそんなに余裕がないし 食べるって言っても
限界があるし。
来年は こんなに作らないでおこう。無駄にしちゃうの 申し訳ないものね~
(毎年そう思うのに ついつい植えてしまうのだ~汗)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-17 13:20 | お昼ごはん

クリームパン

そろそろ賞味期限が切れそうな スイートポテトクリーム
フラワーシートを使いたくてぱんを焼いた。

今日は生地の分量も いつもとちょっと変えて作ってみた。


=====メモ=====

強力粉 300g(はるゆたか) 
塩 6g 
砂糖  20g
イースト 小さじ1強
牛乳  200cc
バター  25g

====メモ終了====

捏ね上がった生地の感じがいつもと違う。もっちり感。ちょっといい感じ。
あと何回か このレシピで焼いてみよう。

b0112527_21255145.jpg











焼く前に パンに塗りたまごをするんだけど 今日は省いてみた。
(気持ちカロリーが抑えられるかな・・っと。そんな気がするだけでも違うかな~ 笑)

美味しそうに見えないけど(笑)
美味しいクリームとシートを使ってるからね。味はオッケー^^
このクリーム美味しかったけど 一キロは多すぎるよね。
もう買わない。シートも買わない。
何度そう思ったか(笑)
だけど 季節限定とか 残りあと○個とか そんなの見るとついついポチッっと(笑)
ずいぶんと 食べ切れなくて無駄にしてしまったから
これからは 粉を注文するついでの時にしか 買わないようにしよう。そうしよう。 

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-16 21:34 | パン

麻婆はくさい

ばーちゃんが収穫した白菜。
その半分を使って 麻婆白菜にした。

みじん切りにした長ネギ・生姜・にんにくを香りが出るまで炒めたら
ひき肉と豆板醤を入れ炒める。火が通ったら 千切りにした白菜(茎)と
細切りにした椎茸(最近ぽつぽつと少し採れる^^)を入れさらに炒める。
火が通ったら 残りの白菜も入れて
合わせておいたスープ(鶏がらスープ・オイスターソース 醤油 酒
塩コショウ)を入れて煮込み 水溶き片栗粉を入れ 最後にごま油を
たらして出来上がり。

b0112527_13543531.jpg











ダンナはいつものことだけど ごはんに乗せて食べてた(笑)

その他に イカの足とエンペラ(イカリングの残りの部分)のしょうが焼きと
食べ忘れてた納豆。
味噌汁は 赤カブの半端と 長ネギ。

今日もお腹いっぱい~w

・・・

b0112527_1356193.jpg









先日札幌に行った時に買ってきた「プリンジャム」
買ってきたことを すっかり忘れてた~~笑
今日はパンを焼いたけど クリームを入れちゃったし
明日 山形のパンを焼こう。そしてプリンジャムの試食。楽しみ^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-16 14:01 | お昼ごはん

ゴマ・ごま・胡麻

けめこさんのブログで見た味噌煮込みうどん。
見たら食べたくなって きのううどんを買ってきた♪

我が家で人気の味噌ちゃんこ鍋。
今日は このちゃんこのスープでうどんを煮ることにした。

だし汁・味噌・みりん・酒・すり胡麻
いつも「この味!」になるように適当に入れるから
分量はわからないけど。今日もいつもの味にできた♪
この鍋の時は 入るものが決まっていて。
鶏肉・小揚げ・キャベツ・ニラ
このどれが無くてもダメだし 余計なものが入ってもダメ。
(我が家のこだわり 笑)

b0112527_12482661.jpgb0112527_12485463.jpg











食べる時も すり胡麻をたっぷり入れて♪


もやしとキュウリのサラダ(中華ドレッシングで)も。

b0112527_12503721.jpg











ドレッシングも分量は適当w
しょうゆ・砂糖・ごま油・酢・すり胡麻・豆板醤。


胡麻は体にいいから たくさん食べたいけど
ダンナはあまり食べたがらない。
でも 胡麻たっぷりの味噌ちゃんこは 大好きなのだ。
スープまで全部平らげてた(笑)・・(嬉しいけど 塩分が気になる^^;)

すり胡麻・いり胡麻・ごま油
ゴマ・ゴマ・ゴマなお昼ごはん。ごちそうさまでした~
(こういう身体の暖まるメニューは 北風ぴゅーぴゅーの日に食べるのがいいね^^;
今日は暖かいよ。汗かきました~笑)



ごんちは 京都自主研修の日。仲良しのあの四人組で
京都の街をうろうろしてるんだろうな~
天気はどうだろう。 まだ紅葉には早いんだろうなぁ。

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-14 13:01 | お昼ごはん

かぼちゃのグラタンと

ごんちは きのうから修学旅行。今日は京都をうろうろしてるはず(笑)
ダンナとふたりの 今日のお昼ごはん。

b0112527_14513287.jpg











かぼちゃのグラタン。
かぼちゃはレンジでチンして(100g2分のめやす)
食べやすい大きさに切ってお皿に入れて
ミートソース(夏に収穫した完熟トマトを使って作り冷凍しておいたもの)を
のせて チーズをパラパラとふってオーブンで。
(これもはなまるマーケットで見て 作ってみた一品)


少し前に エーコープ内にある野菜直売コーナーで買った
赤かぶ(2株で180円)。どうやって食べようかな~って思ってたところ。
ルチェーレ12月号に 「かぶのポタージュ」を発見♪
赤いけど これいいかも。
ってことで 「赤かぶのポタージュ」に決定。
(赤かぶ・バター・水・ブイヨン・牛乳・塩)

b0112527_14583376.jpgb0112527_1458547.jpg











b0112527_1459305.jpg











きれいなピンク色~♪ 
茎と葉を細かく切ってバターで炒めてトッピング。
肝心の味は? かぶ独特の苦味が強いポタージュ・・って感じかなぁ。
ダンナは「苦っ!」と 一口だけしか食べなかった^^
残ったのは もったいないので
あした玉ねぎを炒めて まぜちゃおう。甘みが加われば食べやすいんじゃないかな。

マッシュのかぼちゃが冷蔵庫に残ってたから
久しぶりにかぼちゃのサラダも。
(紫玉ねぎのスライスときゅうり)

b0112527_1564887.jpgb0112527_1571467.jpg











紫玉ねぎの断面 きれいだったので思わずパチリ。
この玉ねぎも直売コーナーでネット買いw(大きめ11玉で500円・安いっ♪)

ごはんを炊かなかったので パンを焼いた。
時間がなくて はしょってはしょって(ベンチタイムも二次発酵も 笑)
大急ぎで焼いたけど まあまあだったw
「スーパーキング」もこれでおしまい。次は「はるゆたか」^^

b0112527_1512859.jpg











ちょっと(かなり・・でしょう 笑)食べ過ぎた~~~ぁ


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-13 15:20 | お昼ごはん
きのうのお昼ごはん。

少ししなびてしまっているキャベツを使って こんな一品。

b0112527_12292193.jpg












フーディーズTVを見ていたら
枝元なほみさんが 作ってたのでチャレンジ♪
しなびてるせいか 水分があまり出なくて水を結構入れたしね。
調味料は塩コショウだけなんだけど 
コトコト弱火で時間をかけて蒸し煮することで キャベツの甘みが
出てくるはず・・だったのに~
味が物足りないので ブイヨンを入れたから
巻いてないロールキャベツみたいになっちゃった(笑)


b0112527_12302099.jpg









冷凍していたすり身を入れて野菜たっぷりの味噌汁。
(私はこれだけでも満足なくらい)


b0112527_12315284.jpg











なぜか 札幌から戻る時に長男が持ち帰った 冷凍のビーフコロッケ。
きっと食べたかったんだろうね(笑) 
明日(今日だけどね)帰ってしまうから 揚げちゃるか。
あの事件がふわ~っとよみがえったけど カトキチじゃなかったから
まぁいいか!ってことで揚げてみた。
これはほんとに牛肉なのか?・・なんて余計なことは考えず
あつあつをうまい・うまいとみなで完食(笑)


前日マッシュしたかぼちゃを使って
「かぼちゃ羊羹」を作った。

b0112527_12371433.jpg











▽材料▽
かぼちゃ 300g  水 400cc  砂糖 100g  粉かんてん 4g


b0112527_12394196.jpg

この鍋・・
[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-12 12:50 | お昼ごはん

かぼちゃプリン

ずっと作りたいと思ってた かぼちゃのプリンを作った。

b0112527_2015758.jpgb0112527_2022169.jpg












午後から作って粗熱が取れてから冷蔵庫へいれておいて。
晩ごはんの後に食べた。 美味しかった~♪・・・カラメルが飴になってたし
しっかり混ぜたはずのシナモンが 真ん中に集まってるけど~~(笑)


=材料
かぼちゃ  200g 
牛乳    180cc
砂糖     70g
ラム酒    少々
たまご    2個
生クリーム  1パック
バニラエッセンス  少々
シナモン      少々

=カラメルソース
砂糖  80g  水  40cc  熱湯  40cc


こないだのハロウィーーンの時の「はなまる」はかぼちゃの特集だった。
その中で かぼちゃは煮るより蒸すよりレンジでチンした方が甘みがアップするって
言ってたので 試してみたら「これはいい♪」 かぼちゃを半分に切って  
そのまた半分に切って。わたをくり抜いてまた半分にして。皮付きのまま
ラップでくるんで 皮が上になるようにレンジでチン♪ かぼちゃ100gで2分の目安。
大事なのは すぐにラップをはずさないこと。すぐに取ってしまうと乾いてしまうから。
少し冷めてから スプーンでくり抜いて使います。この方法だと手が痛くならなくていい♪
かぼちゃを2~3個切って皮を削って蒸して 終わったら必ず手に豆ができてたし(笑)

プリンを作るのに切ったかぼちゃの残りも全部チンしてつぶしてあるので
明日は このマッシュで何作ろうかな~~


ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-10 20:31 | スイーツ

きのこのシチュー

今年一番の寒い朝でしたけど 日中は「小春日和」ぽかぽかです。
そんな休日。子供たちはじーちゃんのお手伝いで朝から山へ出かけました。
山の木がねずみにかじられないように 駆除剤を撒いて歩くのです。

暖かいと言っても 山は寒いかな・・と思って。
シチューにしました。
けめこさんのブログで見かけて買ってきた
伊勢海老ソースのシチューにしようとおもったけど
野菜室にしめじとエリンギがあったので きのこのシチューにしました。

b0112527_13234548.jpg










たくさん作って残ったら明日グラタンにしようと思ったのに 完食でした^^

b0112527_13244511.jpg











・・・・・

野菜がたくさん食べられる一品。


b0112527_1326913.jpgb0112527_1327650.jpg











こんなのを使って作りました。アスパラは無いので
青梗菜を使いました。
これは 夏にあったボーリング大会で貰った賞品の中のひとつです。
ダンナは ごはんにのせて食べてました。
長男が持ち帰ったコロッケも揚げようと思ったけど
午後からも早めに山に行くと言うので 揚げてる時間がなくてやめました。
明日ね^^

午後からは かぼちゃを使っておやつを作ります。

・・予定(笑)


ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-10 13:36 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_10253438.jpg









来週から旅行だというのに 風邪をひきごほごほ咳が止まらないごんち。
出発までに 良くなるといいね。
9月のはじめからこちらに帰っていた長男が 札幌に戻ることになりました。

ふたりいっぺんにいなくなったら
さびしいな~~;;;

ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-09 10:33 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_891816.jpg











ミートボール たまご焼き ジャガイモのチーズ焼き 
椎茸のベーコン巻き コーンバター ウインナー トマト


しばらくは 買い物をしないであるものでお弁当を作ろうかと思ってます。
ごんちには 迷惑な話~~笑


ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-07 08:14 | 高2ごんちのお弁当