毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日のお弁当

b0112527_1192751.jpg

札幌行きの 汽車の中
明日の夜に戻ります(^O^)/~~
[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-05 11:09
b0112527_19503582.jpg











材料をフープロでがーーっと混ぜて 一まとめにして冷蔵庫で冷やし
固まったら 切ってオーブンで焼くだけ。
簡単クッキー。 スライスアーモンド ココア レーズンと
消費したいものがたくさんです^^;


ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-11-03 19:53 | スイーツ

かぼちゃでマフィン

b0112527_13152049.jpg










※かぼちゃのマフィンの作り方
材料 薄力粉250g ベーキングパウダー小2 シナモン小1を合わせてふるう。
室温にもどしたバター100gとグラニュー糖140gをよくすり混ぜる。そこに
といた卵2個を少しづつ混ぜ  チンしてつぶしたかぼちゃ300gもよく混ぜる。
牛乳60ccと粉を交互に入れ さっくり混ぜて
180℃のオーブンで 25~30分焼く。


レーズンを入れてもいいですよね。


ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-31 13:25 | スイーツ

今日のお弁当

b0112527_1202635.jpg











ロールキャベツ
鶏のごまねぎから揚げ
牛肉とかぼちゃのかき揚げ
小松菜の棒棒鶏だれ
しゅうまい
チーズ





※鶏のごまねぎから揚げの作り方
鶏肉は 塩コショウをする。 一口大に切った鶏肉を
しょうがのすりおろし1かけ分 醤油 大1 お酒大1に漬けておく。
ねぎのみじん切りと黒ゴマと片栗粉を混ぜたものをまぶして揚げる。

ねぎの風味がいい感じ。
お弁当にもいいけど もちろんビールにもね^^




ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-31 12:04 | 高2ごんちのお弁当
マイパソコン やっぱりだめで
きのう 修理に出しました。

きのうのお弁当の画像 パソコンと一緒に行ってしまいました^^;

きのうのお弁当に入れた
素揚げしたインゲンにタルタルソースをかけたもの。
これ 美味しかったです。


いつかのお弁当に使おうと インゲンを買いに行ったんですけどね。
時々買う冷凍のインゲン。
いつもは見ないのに その日はなんとなく裏書をチェックしたら・・
中国産って書いてあったものだから
なんだか買う気にならなくなって・・
(今まで気にしないで食べてたのにね 笑)
それで 野菜売り場に戻って 1パック買いました。
¥298!! 高いよね~~
でも やっぱり美味しいわ。

来年は インゲン作ろうっとw
[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-27 09:03 | 高2ごんちのお弁当

セロリのキンピラ

今年の野菜作りも とうとう終わりました。

最後に収穫したのは セロリと万願寺とうがらし。

セロリはキンピラにしました。

ごま油でセロリを炒め
ホタテだしと 酒 砂糖 しょうゆで味付け。

b0112527_1551563.jpg













仕上げに黒ゴマをパラリと。

これだけで ごはんが食べられる(笑)
セロリは 大好きな野菜です。
[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-25 15:53 | お昼ごはん

最近のお弁当

b0112527_15372358.jpg











b0112527_1539389.jpg











b0112527_15394297.jpg











b0112527_15404583.jpg

















マンネリ弁当(笑)
最近 前日の準備が面倒に感じちゃって^^;
やっておくと朝が楽々なのはわかってるんだけど。
[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-25 15:44 | 高2ごんちのお弁当

グラタンの季節

乳製品の売れ行きが伸び悩み中なので
生産農家は 乳製品を時々買い取りすることになりますが。

次回は たくさんのチーズが届くことになりました。
(バターの方がよかったんだけどな・・)

冷凍庫に いつか届いたチーズがまだあったっけ・・
ということで  引っ張り出し
ジャガイモで グラタンにしました。

b0112527_15132138.jpg












大皿のグラタンは カレールーものせました。
カレー味の方が好評でした^^

今年は いっぱいグラタンを食べよう♪
色んなグラタンを作ってみよう。


・・

b0112527_15152571.jpg












これも いつか作った 栗原はるみさんのレシピの一品です。

「揚げ鶏のネギソース」

下味を付けた鶏肉に 多目の片栗粉をまぶし 揚げます。
酢や紹興酒 醤油 他と たっぶりのきざみネギを合わせたタレを
アツアツの肉にかけます。
カリカリの食感が たまりませんね。


最近 栗原さんのレシピを色々試しています。
にんじんのサラダも作りました。
パンにはさんで食べたら 美味しかったです。
(画像は消えて無くなりました^^;)
[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-25 15:21 | お昼ごはん

ホクホク焼き芋・・とか

実家の母が作った さつまいも。
たくさんもらったので 色々に食べてます。
先日あまりの寒さにストーブをつけた時に

b0112527_14583041.jpg


アルミに包んで乗っけておきました。 しばらくしたら部屋中に広がる甘いにおい♪


b0112527_14594995.jpg







いい色でしょ? 美味しかった~  やっぱり焼き芋 大好きです。
冬の間のお楽しみ♪



b0112527_152392.jpg














大学芋。 いつかのお弁当に入れました。
あつあつが 美味しいんだけどね。

スイートポテトを作るつもりで生クリームを買ってきました。
期限がちょっと過ぎてしまいました^^;
今回 芋は蒸さないで 焼き芋にしたものを使って作ったら
美味しいかな~って思ってるんですけど
アレ以来暖かくて ストーブを付ける機会がありません~

生クリーム もったいないから 作った方がいいかな(笑)
[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-25 15:07 | スイーツ

栗で

もうしばらく前になりますが
栗をたくさんいただきました。

b0112527_8471869.jpg



















栗ごはん。
初めて作ってみました。 ほこほこしてて美味しかったです。


甘露煮も作りました。

b0112527_850306.jpg



















甘みもちょうどよくて 美味しくできました。
でも 砕けてしまいました;;

その砕けてしまった栗を使って

b0112527_8535489.jpg













パンを焼きました。

栗は 大好きです。まだまだ作ってみたいものがありますが
いただいた時は忙しい時期だったので残りは冷凍しました。
農作業が落ち着いて キッチンへ立つ時間をゆっくり持てるようになったら
アレとか・・アレとか(笑) 作りたいと思います^^

ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-20 08:59 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_757487.jpg

[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-16 07:57

パンプキンパイ

b0112527_1943024.jpg

画像がでかいですね;;
横向いてるし(笑)

私専用のパソコンが 使えなくなりました。
今まで撮りためた画像も 消えちゃうかな・・涙

栗ごはんや 栗パンや そのほかアップしようと思っていたのが
たくさんあったのに・・号泣

修理が済むまで しばらく共同のパソコンを使うことになります。
・・が なかなか順番が回ってきません^^;

画像もうまく取り込めないので
しばらく更新は 携帯を使おうかと思います。


ん・・不便です(携帯の操作 苦手だし)
[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-15 19:42 | 携帯から

中華風コーンスープ

残り野菜を 春巻きにして食べました。

b0112527_22151240.jpg















(いろどりが悪いですけど~~笑)

人参やベーコン 玉ねぎ 椎茸 長ネギ
揚げたては バリバリしてて美味しいね。

タレに漬け込んで味が濃くなってしまった から揚げも(* ̄m ̄)

「マグロの時雨煮」
大阪のお母さんから送られてきたものです。
炊き立てのごはんにのせると
固まった煮汁がとけて ごはんに浸み込みます。
これが 美味しいの^^


b0112527_2221022.jpg
















これも以前 「はなまる」で見て 作ってみたいと思っていたもの。

今年のとうもろこしを冷凍したものを引っ張り出して
作ってみましたよ。

千切りの生姜を炒めて
水 とうもろこし お酒 鶏がらスープをミキサーにかけたものを入れて
煮立ったら水溶き片栗粉と溶き卵を入れて出来上がり。

ちょっとイメージしたのと違ったので
ごま油と塩こしょうを足しました。


ゆでたてをかじるのなら 美味しいとうもろこし。
でも お料理に使うとしたら ちょっと甘すぎな気がします。

来年は 冷凍用に甘みの強すぎない品種を作ってみようかな・・と
スープをすすりながら 考えたのでしたw


・・・・・

b0112527_2228384.jpg















頂いたキムチ。
届いたその日のお昼ごはんに。
いつも買って来て食べるキムチは うまみよりも辛味が強い。
でも そんなものだと思って食べていましたけどね。
これ 美味しいです。
手作りなのかな~~
お昼も食べて 夜もビールのお供に頂きました。




b0112527_22321957.jpg
















栗原はるみさんのレシピ(「ごちそうさまが、ききたくて。」)で
「春雨とひき肉の煮物」

うちにあるもので作れそうだったので^^
生姜を利かせて。
ごはんにのせて食べるといいと 本にも書いてありました。


寒くなってくると 生姜を使ったお料理が
自然と多くなってくるのかもしれませんね。
何となく 温まる気がします。


ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-14 22:45 | お昼ごはん

サバのトマトソース煮

先日のはなまるで見た サバ料理。

いつか作って瓶詰めにしたトマトソースが食べてみたくて
作ってみました。

b0112527_925472.jpg
















塩こしょうしたサバをオリーブオイルで炒めます。
サバを取り出し 玉ねぎを炒め白ワインを入れて少し煮詰めます。
トマトソースを入れ サバを戻しコトコト煮ます。
塩こしょうで味を調えて出来上がり。

レシピ通りではありませんが(笑)
美味しかったです。

b0112527_932341.jpg














自分で作った
それだけで 美味しいんです(笑)


ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-14 09:35 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_658276.jpg














久しぶりにお弁当をアップw
相変わらずのお弁当ですが(笑)

きのう はなまるマーケットで見た「サバの竜田揚げ」
美味しそうだったので 午後からサバを買いに行きましたw
さっそく今朝 揚げました。
冷めても美味しいと言ってたので お弁当にもいいかな~と思って。


天気予報に 雪のマークが見られるようになってきました。
また 冬がやってくるんですね~~(-_-)

ランキングに参加しています。

[PR]
# by tomato-mato | 2007-10-11 07:04 | 高2ごんちのお弁当