毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お弁当 ( 30 ) タグの人気記事

今日のお弁当

b0112527_654183.jpg












・肉味噌チャーハン
・チキチキボーン
・ブロッコリー
・ちくわの甘辛焼き
・人参とエリンギのキンピラ風
・いちご

きのうは悪天候の中 学校から帰るごんちを待って
北見に買い物に出かけました。
ギターが欲しくて バイトをしていたごんち。
やっとお金が貯まったのかな?楽器屋さんにギターを見に行ってきたようです。

足りない分は出して欲しい・・と親父に申し出があったとか(笑)
結局 きのうは見ただけで決めなかったみたい。



今日は 三者面談です。
ごんちの進路について先生と話をしてきます。


・・・

きのうは雪が降ったりやんだりの一日。
お休みだったので 秋に収穫しっぱなしにしていた
いんげん豆を選りました。

b0112527_6153321.jpg











鼻メガネで(悲しきかな 老眼鏡 笑) 
手元を見たりテレビを見たりしながら


b0112527_6174726.jpg













午後から夕方までかかってしまいましたけど
思ったよりも豆があったので 嬉しい^^
どうやって食べようか。


b0112527_6194331.jpg










パンプキンパウダーを入れて パンを焼きました。
(相変わらず 不恰好です 笑)

いつも生地はホームベーカリーでこねていますが。
最近 調子が悪いんです。
重くなるほど入れてないのに 休み休み回ります。
寿命 なのかな~



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2008-01-25 06:23 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_8562194.jpg










・ブロッコリー
・エビフライ
・たまご焼き(いんげん ベーコン)
・エリンギとカラーピーマンのオイスター炒め
・椎茸焼き
・ちくわのネギ味噌焼き
・わかめの佃煮
・いちご


農家のおばちゃん同士での 札幌一泊旅行は楽しかったけど。
ホテルのふかふかベットは とても寝心地が悪く(笑)
寒くても 硬くても  いつもの布団がしあわせだ~と思いながら
眠ったゆうべ。今朝の目覚めはすっきり♪

いい一日になりそうな予感♪ ←単純w


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2008-01-23 09:10 | 高2ごんちのお弁当

たらのフライ弁当

b0112527_8523313.jpg









・たらのフライ
・イカと黄ピーマンとぶなピーの甘辛焼き
・ちくわのくるくる
・たまご焼き 黒ゴマ
・こんぶの佃煮・ばーちゃん作
・きゅうり


あしたから三連休♪
何食べようかな・・なんて 今から(笑)
私ってば 食べることしか考えてない^^;


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-21 08:58 | 高2ごんちのお弁当

火・水・木のお弁当

b0112527_21453832.jpg








火曜日のお弁当
・ピーマンの肉詰め 
・たまご焼き
・じゃがいものベーコン巻き
・ブロッコリーの塩昆布和え
・帆立の照り焼き





b0112527_2148354.jpg








水曜日のお弁当
・チキンライス
・レンコン入りハンバーグ
・たまご焼き
・キウイ
・???







b0112527_21535291.jpg








今日のお弁当
・茄子と玉ねぎの炒め物
・ちくわきゅうり
・かぼちゃのバター焼き
・インゲンと人参の豚肉巻き
・たまご焼き


わんこがやってきて 5日目。
少しずつ お互いに(笑) 生活に慣れてきたかな^^

わたしがお弁当を作り始めたら 泣いて泣いて・・だったけど
ようやく おとなしくしてられるようになってきました。

いい子です^^ ←親ばか(笑)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-20 22:07 | 高2ごんちのお弁当

エビフライ弁当

b0112527_9145476.jpg










・人参とひき肉のきんぴら風
・青梗菜のおかか和え
・たまご焼き コーン入り
・エビフライ
・スライスハム

電気を点けずに撮ったら やっぱり暗いです~;;;




きのうのお昼ごはん

b0112527_9181593.jpg














・野菜ばっかりの天丼
・ツナパスタサラダ
・ハーブチキン


b0112527_9195478.jpg













ツナのサラダ
ツナ・みかん・レタス・ソーセージ入り

麺を少し取り分けて お弁当用に使おうと思ったのに
(ごんちはマヨネーズがあまり好きじゃないので)
すっかり忘れて全部使ってしまった~~

b0112527_9231615.jpg











・ハーブチキン
こうちゃんの「ハーブグリルチキン」を参考に。
私は シーズニングソルト・ハーブミックスと黒こしょうをふって
もみもみしてフライパンで焼きました^^

土曜日は ピザトースト。
(ごんちの友達が泊まりに来てたので ブランチにと焼いたんだけど・・)
焼きすぎて チーズが硬くなってしまって~笑
ごめん・ごめん。
子供たちは 口直しにカップめんを食べてました(笑)


「お弁当」ランキングに参加しています。


この仔に・・
[PR]
by tomato-mato | 2007-12-17 09:37 | 高2ごんちのお弁当
b0112527_993352.jpg











・Kさんちのコロッケ
・たまご焼き(ニラ)
・ハムとピーマンの炒め物
・長いもの黒こしょう焼き
・茄子としめじと海老の中華炒め
・キウイ


きのうもらったコロッケをお弁当に入れてしもた^^
だって 美味しかったんだもの~w
ソースもいらないしっかり味のコロッケ。


一週間が終わったね^^
あと一週間で 今年のお弁当もおしまいだね。
お弁当が終わったら 冷凍庫の食材を少し整理しなくっちゃ~v


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-14 09:17 | 高2ごんちのお弁当
b0112527_9312887.jpg











・コーンクリームコロッケ
・たまご焼き
・チーズのベーコン巻き
・牛肉ときのこのたれ炒め(しめじ・エリンギ・青梗菜)
・レンコンとササミのゴマサラダ


コーンクリームコロッケは ホワイトソースがゆるゆるで
形にならなくて 頭をひねっていたら・・
お弁当の本の中に
グラタンをコロッケにリメイクする方法が出てて
やわらかいグラタンをラップで包んで冷凍し
凍ったまま衣をつけて揚げると出てたので チャレンジ。
なんとか コロッケにはなったけど。。
中身が飛び出して 形が悪すぎ~

レンコンは薄くスライスしてさっと茹で  茹でて裂いたササミと合わせてサラダに。
ゴマドレッシングに辛しマヨを合わせて(ワンパターンだけど 好きだから~笑)


今日のマンマの会に持って行くメロンパン 大失敗;;
でも 味はいいのよ♪・・ってことで 持ってきます^^
しゅうまいも出来たし では行ってきま~す♪


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-13 09:41 | 高2ごんちのお弁当
b0112527_19512613.jpg










・長いもの豚肉巻き焼き
・キャベツとベーコンの炒め物
・れんこんの照り焼き
・たまご焼き(小松菜・チーズ)
・ちくわのくるくる
・とまと
・青梗菜・椎茸のカレー炒め


長いもがしゃきしゃき。レンコンもしゃきしゃき^^
カレー炒めにはもう一種類入れたはずなんだけど
思い出せない。今朝のことなのに(--;)





またまた 柚子マーマレードを入れて
パウンドケーキを焼いた。手抜きをして型に紙を敷かなかったら
きれいに出せなくて あちこち欠けてしまった;;

b0112527_19595676.jpg











チョコチップとレーズンとバナナを入れてマフィンも。

b0112527_204650.jpg












もうちょっと焼けばよかったね。
でも美味しかった^^


明日はメロンパン♪ うまく焼けるかなぁ^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-11 20:10 | 高2ごんちのお弁当
b0112527_8391163.jpg









・たまご焼き ニラ
・かぼちゃのきんぴら
・しゃきしゃきレンコン入りメンチカツ(荒くみじんにしたレンコンを入れてみた)
・大学芋
・ササミと小松菜のポン酢和え



b0112527_849516.jpg











母が作ったさつま芋。 食べなきゃ・・と思いつつも放置してたら
芽が出てた^^;

これで全部食べきったよ^^ 
そういえば スイートポテト 作らずに終わってしまったな~~(^^;)




れんこんをたくさんいただいた^^
れんこんは 高級品。なかなか手がでないのでありがたいな^^
土つきの野菜は それだけで「新鮮!」って言ってるようで嬉しいね。
色々作ってみたいものがあるので 楽しみ♪


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-10 08:52 | 高2ごんちのお弁当

今日のお弁当

b0112527_8573427.jpg









・たまご焼き 干しえび
・ツナとインゲンのサラダ
・鶏から揚げ
・ネギの塩焼き
・トマト
・ボイルウインナー
・チーズ入りハム焼き
・安納芋の天ぷら


「ストーブの調子悪いわ」とごんちから言われたのが10日ほど前のこと。
ダンナが あちこちいじくってみたけど直らなかったので
先日北見に買い物に行った時に 新しいのを買ってきた。
それを使い始めてもう4~5日目。
「新しいのも調子わるいわ。煙が出てきて点火しないし」

もしかして 春に使い残した灯油を使ってる?
そう思ってダンナに聞くと やっぱりそうだという。
もしかして 灯油のせい?だって買ったばかりのストーブまで調子が悪いなんて・・
ありえないもの。

今日買い物に行った時 灯油も買ってこよう。


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-07 09:15 | 高2ごんちのお弁当