毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:かぼちゃ ( 10 ) タグの人気記事

今日のお弁当

b0112527_654183.jpg












・肉味噌チャーハン
・チキチキボーン
・ブロッコリー
・ちくわの甘辛焼き
・人参とエリンギのキンピラ風
・いちご

きのうは悪天候の中 学校から帰るごんちを待って
北見に買い物に出かけました。
ギターが欲しくて バイトをしていたごんち。
やっとお金が貯まったのかな?楽器屋さんにギターを見に行ってきたようです。

足りない分は出して欲しい・・と親父に申し出があったとか(笑)
結局 きのうは見ただけで決めなかったみたい。



今日は 三者面談です。
ごんちの進路について先生と話をしてきます。


・・・

きのうは雪が降ったりやんだりの一日。
お休みだったので 秋に収穫しっぱなしにしていた
いんげん豆を選りました。

b0112527_6153321.jpg











鼻メガネで(悲しきかな 老眼鏡 笑) 
手元を見たりテレビを見たりしながら


b0112527_6174726.jpg













午後から夕方までかかってしまいましたけど
思ったよりも豆があったので 嬉しい^^
どうやって食べようか。


b0112527_6194331.jpg










パンプキンパウダーを入れて パンを焼きました。
(相変わらず 不恰好です 笑)

いつも生地はホームベーカリーでこねていますが。
最近 調子が悪いんです。
重くなるほど入れてないのに 休み休み回ります。
寿命 なのかな~



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2008-01-25 06:23 | 高2ごんちのお弁当
b0112527_8391163.jpg









・たまご焼き ニラ
・かぼちゃのきんぴら
・しゃきしゃきレンコン入りメンチカツ(荒くみじんにしたレンコンを入れてみた)
・大学芋
・ササミと小松菜のポン酢和え



b0112527_849516.jpg











母が作ったさつま芋。 食べなきゃ・・と思いつつも放置してたら
芽が出てた^^;

これで全部食べきったよ^^ 
そういえば スイートポテト 作らずに終わってしまったな~~(^^;)




れんこんをたくさんいただいた^^
れんこんは 高級品。なかなか手がでないのでありがたいな^^
土つきの野菜は それだけで「新鮮!」って言ってるようで嬉しいね。
色々作ってみたいものがあるので 楽しみ♪


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-10 08:52 | 高2ごんちのお弁当

柚子のマーマレード

マッシュしておいたかぼちゃで簡単スープ。

b0112527_14195398.jpg











マッシュしたかぼちゃ チンした粗みじんの玉ねぎ 牛乳たっぷり
チキンコンソメ 塩 ホワイトペッパー

・バターも生クリームも使わないかわりに
牛乳をたっぷり入れた^^
今時期のかぼちゃは ほくほく感はなくなるけど
甘みが増して美味しいよ~^^

・きのうのペンネのサラダをパスタがわりに。
・きのう焼いたパンに 柚子マーマレードをはさんで。


b0112527_14271831.jpg











柚子のマーマレードは
去年たくさん柚子をいただいた時に 作って瓶詰めにしておいたもの。
作ってすぐの時は苦味が強かったけど
時間が 苦味を程よく和らげてくれていい感じになった^^

b0112527_14291196.jpg











美味しいよ~♪
ベーグルを焼いて  マーマレードとクリームチーズで食べたいな^^

ダンナにはヨーグルトにトッピング。
パウンドケーキに入れてもいいかも。




b0112527_1431279.jpg











きのう焼いたぱんは
小豆のあんぱんと 何も入れないぱん。
チキンカツサンドを作ろうかな・・と思ったけど
マーマレードで食べちゃって
なくなりそう^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-28 14:39 | お昼ごはん

オムライス

木曜日の夜にテレビで見てから ずっとオムライスが食べたくて(笑)
今日のお昼はオムライス。

b0112527_12593820.jpg








チキンライスには 小分け冷凍していた鳥もも肉と 
使いかけの紫玉ねぎ とれたて新鮮な椎茸を入れて。

b0112527_1321594.jpg








普通の椎茸の3~4個ぶんはありそうな大きさ。肉厚。
(ごんちのおみやげ「ひよこ」と比べて大きさを想像してね^^)
何よりも 新鮮で安全^^
これを一個全部入れて。

ボトルタイプのデミグラスソースが使い切れずに残ってたので
鍋に入れケチャップと白ワインと水を足し煮詰めてみた。
適当にやった割には 美味しい^^

サラダも何もない愛想なしのお昼ごはん(笑)

b0112527_139798.jpg











おまけ。
お茶が入ったこのグラスは ちょっとお気に入り。
豆のサラダなんかにいいかな~と思って買ったものだけど
豆のサラダ まだ作ってない(笑)

・・・・

午前中は お昼ごはんの準備をしながら
(・・というより かぼちゃの合間にごはんの準備?(かな?))

b0112527_13113661.jpgb0112527_13132146.jpg













かぼちゃを冷凍するために チンしてジップロックに詰めた。
これで かぼちゃ3個分。


まだまだ 大量のかぼちゃが・・
冷凍庫はそんなに余裕がないし 食べるって言っても
限界があるし。
来年は こんなに作らないでおこう。無駄にしちゃうの 申し訳ないものね~
(毎年そう思うのに ついつい植えてしまうのだ~汗)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-17 13:20 | お昼ごはん

かぼちゃのグラタンと

ごんちは きのうから修学旅行。今日は京都をうろうろしてるはず(笑)
ダンナとふたりの 今日のお昼ごはん。

b0112527_14513287.jpg











かぼちゃのグラタン。
かぼちゃはレンジでチンして(100g2分のめやす)
食べやすい大きさに切ってお皿に入れて
ミートソース(夏に収穫した完熟トマトを使って作り冷凍しておいたもの)を
のせて チーズをパラパラとふってオーブンで。
(これもはなまるマーケットで見て 作ってみた一品)


少し前に エーコープ内にある野菜直売コーナーで買った
赤かぶ(2株で180円)。どうやって食べようかな~って思ってたところ。
ルチェーレ12月号に 「かぶのポタージュ」を発見♪
赤いけど これいいかも。
ってことで 「赤かぶのポタージュ」に決定。
(赤かぶ・バター・水・ブイヨン・牛乳・塩)

b0112527_14583376.jpgb0112527_1458547.jpg











b0112527_1459305.jpg











きれいなピンク色~♪ 
茎と葉を細かく切ってバターで炒めてトッピング。
肝心の味は? かぶ独特の苦味が強いポタージュ・・って感じかなぁ。
ダンナは「苦っ!」と 一口だけしか食べなかった^^
残ったのは もったいないので
あした玉ねぎを炒めて まぜちゃおう。甘みが加われば食べやすいんじゃないかな。

マッシュのかぼちゃが冷蔵庫に残ってたから
久しぶりにかぼちゃのサラダも。
(紫玉ねぎのスライスときゅうり)

b0112527_1564887.jpgb0112527_1571467.jpg











紫玉ねぎの断面 きれいだったので思わずパチリ。
この玉ねぎも直売コーナーでネット買いw(大きめ11玉で500円・安いっ♪)

ごはんを炊かなかったので パンを焼いた。
時間がなくて はしょってはしょって(ベンチタイムも二次発酵も 笑)
大急ぎで焼いたけど まあまあだったw
「スーパーキング」もこれでおしまい。次は「はるゆたか」^^

b0112527_1512859.jpg











ちょっと(かなり・・でしょう 笑)食べ過ぎた~~~ぁ


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-13 15:20 | お昼ごはん
きのうのお昼ごはん。

少ししなびてしまっているキャベツを使って こんな一品。

b0112527_12292193.jpg












フーディーズTVを見ていたら
枝元なほみさんが 作ってたのでチャレンジ♪
しなびてるせいか 水分があまり出なくて水を結構入れたしね。
調味料は塩コショウだけなんだけど 
コトコト弱火で時間をかけて蒸し煮することで キャベツの甘みが
出てくるはず・・だったのに~
味が物足りないので ブイヨンを入れたから
巻いてないロールキャベツみたいになっちゃった(笑)


b0112527_12302099.jpg









冷凍していたすり身を入れて野菜たっぷりの味噌汁。
(私はこれだけでも満足なくらい)


b0112527_12315284.jpg











なぜか 札幌から戻る時に長男が持ち帰った 冷凍のビーフコロッケ。
きっと食べたかったんだろうね(笑) 
明日(今日だけどね)帰ってしまうから 揚げちゃるか。
あの事件がふわ~っとよみがえったけど カトキチじゃなかったから
まぁいいか!ってことで揚げてみた。
これはほんとに牛肉なのか?・・なんて余計なことは考えず
あつあつをうまい・うまいとみなで完食(笑)


前日マッシュしたかぼちゃを使って
「かぼちゃ羊羹」を作った。

b0112527_12371433.jpg











▽材料▽
かぼちゃ 300g  水 400cc  砂糖 100g  粉かんてん 4g


b0112527_12394196.jpg

この鍋・・
[PR]
by tomato-mato | 2007-11-12 12:50 | お昼ごはん

かぼちゃプリン

ずっと作りたいと思ってた かぼちゃのプリンを作った。

b0112527_2015758.jpgb0112527_2022169.jpg












午後から作って粗熱が取れてから冷蔵庫へいれておいて。
晩ごはんの後に食べた。 美味しかった~♪・・・カラメルが飴になってたし
しっかり混ぜたはずのシナモンが 真ん中に集まってるけど~~(笑)


=材料
かぼちゃ  200g 
牛乳    180cc
砂糖     70g
ラム酒    少々
たまご    2個
生クリーム  1パック
バニラエッセンス  少々
シナモン      少々

=カラメルソース
砂糖  80g  水  40cc  熱湯  40cc


こないだのハロウィーーンの時の「はなまる」はかぼちゃの特集だった。
その中で かぼちゃは煮るより蒸すよりレンジでチンした方が甘みがアップするって
言ってたので 試してみたら「これはいい♪」 かぼちゃを半分に切って  
そのまた半分に切って。わたをくり抜いてまた半分にして。皮付きのまま
ラップでくるんで 皮が上になるようにレンジでチン♪ かぼちゃ100gで2分の目安。
大事なのは すぐにラップをはずさないこと。すぐに取ってしまうと乾いてしまうから。
少し冷めてから スプーンでくり抜いて使います。この方法だと手が痛くならなくていい♪
かぼちゃを2~3個切って皮を削って蒸して 終わったら必ず手に豆ができてたし(笑)

プリンを作るのに切ったかぼちゃの残りも全部チンしてつぶしてあるので
明日は このマッシュで何作ろうかな~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-10 20:31 | スイーツ

かぼちゃでマフィン

b0112527_13152049.jpg










※かぼちゃのマフィンの作り方
材料 薄力粉250g ベーキングパウダー小2 シナモン小1を合わせてふるう。
室温にもどしたバター100gとグラニュー糖140gをよくすり混ぜる。そこに
といた卵2個を少しづつ混ぜ  チンしてつぶしたかぼちゃ300gもよく混ぜる。
牛乳60ccと粉を交互に入れ さっくり混ぜて
180℃のオーブンで 25~30分焼く。


レーズンを入れてもいいですよね。


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-10-31 13:25 | スイーツ

パンプキンパイ

b0112527_1943024.jpg

画像がでかいですね;;
横向いてるし(笑)

私専用のパソコンが 使えなくなりました。
今まで撮りためた画像も 消えちゃうかな・・涙

栗ごはんや 栗パンや そのほかアップしようと思っていたのが
たくさんあったのに・・号泣

修理が済むまで しばらく共同のパソコンを使うことになります。
・・が なかなか順番が回ってきません^^;

画像もうまく取り込めないので
しばらく更新は 携帯を使おうかと思います。


ん・・不便です(携帯の操作 苦手だし)
[PR]
by tomato-mato | 2007-10-15 19:42 | 携帯から
b0112527_2338203.jpg














ズッキーニをスープに入れてみました。

●ズッキーニ かぼちゃ 玉ねぎ バター 牛乳 チキンコンソメ 塩こしょう


あまりくせのないズッキーニ
美味しく出来ました。


野菜が高くなっていると ニュースで見ました。
わずかではあるけれど  自家産の野菜が食べられるって ありがたいことです^^

キャベツ ミニトマト ししとう きゅうり エンドウなどが採れます^^


b0112527_23461786.jpg















万願寺とうがらしの花が咲きました。
水が足りないと辛くなると聞いたので せっせと水やりしていますw


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-25 23:49 | お昼ごはん