毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:その他の野菜 ( 11 ) タグの人気記事

b0112527_8391163.jpg









・たまご焼き ニラ
・かぼちゃのきんぴら
・しゃきしゃきレンコン入りメンチカツ(荒くみじんにしたレンコンを入れてみた)
・大学芋
・ササミと小松菜のポン酢和え



b0112527_849516.jpg











母が作ったさつま芋。 食べなきゃ・・と思いつつも放置してたら
芽が出てた^^;

これで全部食べきったよ^^ 
そういえば スイートポテト 作らずに終わってしまったな~~(^^;)




れんこんをたくさんいただいた^^
れんこんは 高級品。なかなか手がでないのでありがたいな^^
土つきの野菜は それだけで「新鮮!」って言ってるようで嬉しいね。
色々作ってみたいものがあるので 楽しみ♪


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-10 08:52 | 高2ごんちのお弁当

マーボー大根

サラダを作った残りの大根。
早く食べなくちゃ・・とレシピをごそごそ。

b0112527_13205798.jpg











マーボー大根
■ひき肉・ピーラーでスライスした大根・ごま油
・にんにく生姜長ネギのみじん切り
 豆板醤・醤油・味噌・片栗粉・水

b0112527_13214066.jpg








食べ終わってから気がついた。
コウケンテツさんのレシピだった^^


*マーボー大根
*鶏の黒こしょう焼き
*マスの筋子
*味噌汁(マーボーの残りの大根 油揚げ)


先日 マーボー白菜を作ったばかりなので
ダンナもごんちも「・・・」で食べてた(笑)



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-02 13:34 | お昼ごはん

大根のサラダ

ナッツさん けめこさんのとこで見た 大根のサラダ。

b0112527_22142452.jpg












千切りにした大根にさっと塩をして水を出し
帆立缶と マヨネーズ 柚子こしょうで味付けしてみた。
ほんのり甘くて美味しい^^


時間が無かったので
今日は焼きそば。 ハム キャベツ しめじ 玉ねぎを入れて。

b0112527_22212184.jpg














今日は何にもできなかったけど
明日は キッチンで遊ぼっ^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-29 22:22 | お昼ごはん
今日のお昼ごはんは
先日のヒレカツの残りで カツとじ丼。
豆腐とネギの味噌汁付。


大好きなセロリで

b0112527_2113792.jpg











キンピラと

b0112527_21143226.jpg











ミネストローネ。
トマトソースは 夏に作って瓶詰めしたものを使って。
セロリたっぷり にんじん 玉ねぎ じゃが芋 ベーコン
野菜の甘みがとって美味しい^^
今までで一番美味しかった~
(テキトーに作ったから 二度とこの味にはならないだろうな 悲しい;;)

ダンナとごんちには 残り物で
自分だけ好きなもの作っちゃったけど たまにはいいよね^^
(ミネストローネ ダンナに食べる?って聞いたけど いらん!って。)




午後からは パウンドケーキを焼いた。

b0112527_21203662.jpg











明日会うことになってるお友だちのSちゃんに。
先日出かけた時に 乗せてってもらったお礼^^
ちゃんと焼けてるか ちょっと心配ダケド・・






3時のおやつは フレンチドック。

b0112527_21292879.jpg









こんなのを 30個作ったw
揚げ立てに 砂糖やケチャップをお好みで。


・・・・

b0112527_21311837.jpg












たくさんいただいたので 今夜は酒蒸しでイッパイ。
(久しぶりに休肝日 と思ってたのに~~笑)

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-25 21:37 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_628459.jpg









・かにかまぼこ巻きたまご ・玉ねぎちくわのあぶり焼きくるくる巻き
・紫玉ねぎの豚肉巻きフライ ・ブロッコリー ・椎茸としめじのバター焼き

今朝の 巻き巻き弁当w
「紫玉ねぎの豚肉巻きフライ」は けめこさんから教えてもらったもの。

b0112527_6315978.jpg















玉ねぎ入りのちくわ なんてのを見つけたので買ってみた。

b0112527_634359.jpg









普段は行かないスーパー(それも大きな 笑)に行くと
珍しい食材に出会えるのが 嬉し・楽し(笑)
このあたりではあまり出回らない 「とうがん」を見つけた。
気になってた野菜。 初めまして♪の出会い(笑)
直径15センチくらいのものが 輪切りにカットされて売られてた。
厚みは ん~3~4センチくらいかなぁ。 それで¥498だと。
もうびっくりして えへへと笑って 棚に戻した^^;

紫玉ねぎは 小ぶりのものが一個 ¥258 高いっ!
ズッキーニも ¥298 
・・見るだけ見るだけ(笑)



高っ!と思ったけど ついつい買ってしまったのがこれ。

b0112527_6453182.jpg












遠路はるばる鹿児島からやってきた 「安納芋」
ずっと ”食べてみたい”と思ってたので 嬉しくて^^
 
やっぱ焼き芋でしょう(笑)
楽しみ~~

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-20 06:50 | 高2ごんちのお弁当

雑穀ごはん

b0112527_19144117.jpg











今日のお昼ごはんは 雑穀ごはんにした^^




b0112527_1916216.jpg













レンコンとごぼうを揚げて ゴマだれをからめたサラダと
鶏肉の生姜焼き 玉ねぎとしめじの味噌汁。


レンコンは あまり買わない野菜だけど(食べ方がわからないし 高いし)
先日 茨城産のれんこんがとても安く出てたので
小さめのを買ってみた。
薄切りにして 酢水につけたものを
片栗粉をまぶしてカラリと揚げ ゴマダレにからめてみた。
カリカリして 意外と美味しい^^

また安いレンコンを見つけたら
今度は大きいの 買ってこよう。


今日のぱんは レーズンを入れてみた。

b0112527_19252877.jpg











生地の半分は そのまま丸めて
残りの半分は りんごをシナモンと砂糖で甘く煮たものを
くるくる巻いてみた。

これは 明日のごんちの朝食用。


生クリームを使って おやつを作ろうと思ったけど
時間がなくて できなかった。
明日のお楽しみ^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-18 19:31 | お昼ごはん

麻婆はくさい

ばーちゃんが収穫した白菜。
その半分を使って 麻婆白菜にした。

みじん切りにした長ネギ・生姜・にんにくを香りが出るまで炒めたら
ひき肉と豆板醤を入れ炒める。火が通ったら 千切りにした白菜(茎)と
細切りにした椎茸(最近ぽつぽつと少し採れる^^)を入れさらに炒める。
火が通ったら 残りの白菜も入れて
合わせておいたスープ(鶏がらスープ・オイスターソース 醤油 酒
塩コショウ)を入れて煮込み 水溶き片栗粉を入れ 最後にごま油を
たらして出来上がり。

b0112527_13543531.jpg











ダンナはいつものことだけど ごはんに乗せて食べてた(笑)

その他に イカの足とエンペラ(イカリングの残りの部分)のしょうが焼きと
食べ忘れてた納豆。
味噌汁は 赤カブの半端と 長ネギ。

今日もお腹いっぱい~w

・・・

b0112527_1356193.jpg









先日札幌に行った時に買ってきた「プリンジャム」
買ってきたことを すっかり忘れてた~~笑
今日はパンを焼いたけど クリームを入れちゃったし
明日 山形のパンを焼こう。そしてプリンジャムの試食。楽しみ^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-16 14:01 | お昼ごはん

ゴマ・ごま・胡麻

けめこさんのブログで見た味噌煮込みうどん。
見たら食べたくなって きのううどんを買ってきた♪

我が家で人気の味噌ちゃんこ鍋。
今日は このちゃんこのスープでうどんを煮ることにした。

だし汁・味噌・みりん・酒・すり胡麻
いつも「この味!」になるように適当に入れるから
分量はわからないけど。今日もいつもの味にできた♪
この鍋の時は 入るものが決まっていて。
鶏肉・小揚げ・キャベツ・ニラ
このどれが無くてもダメだし 余計なものが入ってもダメ。
(我が家のこだわり 笑)

b0112527_12482661.jpgb0112527_12485463.jpg











食べる時も すり胡麻をたっぷり入れて♪


もやしとキュウリのサラダ(中華ドレッシングで)も。

b0112527_12503721.jpg











ドレッシングも分量は適当w
しょうゆ・砂糖・ごま油・酢・すり胡麻・豆板醤。


胡麻は体にいいから たくさん食べたいけど
ダンナはあまり食べたがらない。
でも 胡麻たっぷりの味噌ちゃんこは 大好きなのだ。
スープまで全部平らげてた(笑)・・(嬉しいけど 塩分が気になる^^;)

すり胡麻・いり胡麻・ごま油
ゴマ・ゴマ・ゴマなお昼ごはん。ごちそうさまでした~
(こういう身体の暖まるメニューは 北風ぴゅーぴゅーの日に食べるのがいいね^^;
今日は暖かいよ。汗かきました~笑)



ごんちは 京都自主研修の日。仲良しのあの四人組で
京都の街をうろうろしてるんだろうな~
天気はどうだろう。 まだ紅葉には早いんだろうなぁ。

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-14 13:01 | お昼ごはん

またまたラタトゥーユ

ジャンボ赤ピーマンを初収穫。

b0112527_016459.jpg













セロリをちぎってきて また ラタトゥーユを作りました。
セロリは絶対入れないと(笑)

b0112527_0183326.jpg










まだまだ暑い毎日です。
カラリとした 北海道らしい暑さとは言え  やっぱりくた~~っとしてしまいます。
ニンニクをたっぷり入れたラタトゥーユ。
採れたて野菜をたっぷり食べて 乗り切らなくちゃね~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-26 00:26 | 野菜

紫のカリフラワー

初収穫です。

b0112527_23172510.jpg














b0112527_23182469.jpg














b0112527_23192125.jpg














紫のカリフラワー イタリアントマト オクラ

そのほかにも 茄子 きゅうり ししとう 玉ねぎ
かぼちゃだってもうじき・・

新鮮野菜が 食べきれないほど・・

なのに
気力が無くて 何にもする気になりません。
食欲も無いしね。

夏ばて なのかなぁ。


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-18 23:22 | お昼ごはん