毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:キャベツ ( 4 ) タグの人気記事

ゴマ・ごま・胡麻

けめこさんのブログで見た味噌煮込みうどん。
見たら食べたくなって きのううどんを買ってきた♪

我が家で人気の味噌ちゃんこ鍋。
今日は このちゃんこのスープでうどんを煮ることにした。

だし汁・味噌・みりん・酒・すり胡麻
いつも「この味!」になるように適当に入れるから
分量はわからないけど。今日もいつもの味にできた♪
この鍋の時は 入るものが決まっていて。
鶏肉・小揚げ・キャベツ・ニラ
このどれが無くてもダメだし 余計なものが入ってもダメ。
(我が家のこだわり 笑)

b0112527_12482661.jpgb0112527_12485463.jpg











食べる時も すり胡麻をたっぷり入れて♪


もやしとキュウリのサラダ(中華ドレッシングで)も。

b0112527_12503721.jpg











ドレッシングも分量は適当w
しょうゆ・砂糖・ごま油・酢・すり胡麻・豆板醤。


胡麻は体にいいから たくさん食べたいけど
ダンナはあまり食べたがらない。
でも 胡麻たっぷりの味噌ちゃんこは 大好きなのだ。
スープまで全部平らげてた(笑)・・(嬉しいけど 塩分が気になる^^;)

すり胡麻・いり胡麻・ごま油
ゴマ・ゴマ・ゴマなお昼ごはん。ごちそうさまでした~
(こういう身体の暖まるメニューは 北風ぴゅーぴゅーの日に食べるのがいいね^^;
今日は暖かいよ。汗かきました~笑)



ごんちは 京都自主研修の日。仲良しのあの四人組で
京都の街をうろうろしてるんだろうな~
天気はどうだろう。 まだ紅葉には早いんだろうなぁ。

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-14 13:01 | お昼ごはん
きのうのお昼ごはん。

少ししなびてしまっているキャベツを使って こんな一品。

b0112527_12292193.jpg












フーディーズTVを見ていたら
枝元なほみさんが 作ってたのでチャレンジ♪
しなびてるせいか 水分があまり出なくて水を結構入れたしね。
調味料は塩コショウだけなんだけど 
コトコト弱火で時間をかけて蒸し煮することで キャベツの甘みが
出てくるはず・・だったのに~
味が物足りないので ブイヨンを入れたから
巻いてないロールキャベツみたいになっちゃった(笑)


b0112527_12302099.jpg









冷凍していたすり身を入れて野菜たっぷりの味噌汁。
(私はこれだけでも満足なくらい)


b0112527_12315284.jpg











なぜか 札幌から戻る時に長男が持ち帰った 冷凍のビーフコロッケ。
きっと食べたかったんだろうね(笑) 
明日(今日だけどね)帰ってしまうから 揚げちゃるか。
あの事件がふわ~っとよみがえったけど カトキチじゃなかったから
まぁいいか!ってことで揚げてみた。
これはほんとに牛肉なのか?・・なんて余計なことは考えず
あつあつをうまい・うまいとみなで完食(笑)


前日マッシュしたかぼちゃを使って
「かぼちゃ羊羹」を作った。

b0112527_12371433.jpg











▽材料▽
かぼちゃ 300g  水 400cc  砂糖 100g  粉かんてん 4g


b0112527_12394196.jpg

この鍋・・
[PR]
by tomato-mato | 2007-11-12 12:50 | お昼ごはん

キャベツのキムチ炒め

b0112527_821354.jpg















ベーコンをカリカリに炒め キャベツと ちょっとだけ残っていたキムチ
少しだけ焼肉のタレを入れて ささーっと炒めただけてすが。
キャベツは シャキシャキ感を残して。

ビールがすすみますぅ~~(* ̄m ̄)


ずっと雨不足で乾ききっていた畑に どーっと大雨が降り
一度に実が入りすぎたのか キャベツが割れてしまいました。
他の野菜も毎日たくさん採れるのに
キャベツの大玉3個  どーする?
4個目は さすがに実家に食べて~~と届けました^^;

今朝のスーパーのチラシを見たら キャベツ1個88円だって~
もらっても あんまり嬉しくなかったかもね(笑)


何日か前に作った こんな一品。

b0112527_8335588.jpg














昆布とカラーピーマンの炒め煮
(栗原はるみさんのレシピのアレンジです)
これ お腹にいいです。
翌朝 すっきりします(笑)


パンも焼きました。

b0112527_8361095.jpg



















残っていたクリームを使い切りたくて クリームぱんを
たくさん焼きました。

・・・が。だぁ~れも食べません(苦笑)


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-08-01 08:40 | ビールと一緒に
「麻婆豆腐の素」があったので。

b0112527_12513999.jpg














豚ばら肉を炒め 火が通ったらキャベツを投入。
軽く炒めたら 水・素を入れ味がなじんだら溶き片栗粉を入れて出来上がり。

出来上がりって言っても 素を使えば味の心配もなく簡単(笑)
キャベツ好きのダンナは ごはんにのせて食べてました。


今朝のはなまるで紹介されていた ズッキーニのマヨネーズ焼き。
ちょっとアレンジして作ってみました。

b0112527_1256742.jpg














オリーブオイルで くり抜いたズッキーニ 粗くきざんだ玉ねぎ 油を切ったシーチキンを
炒めて 塩こしょうで味をつけます。 荒熱が取れたらからしマヨネーズを絡め
ズッキーニに載せて 粉チーズを振り  グリルで10分焼きました。
私は 結構美味しいと思って食べましたけど。
ダンナもごんちも 仕方なく食べてました~笑

まだまだズッキーニ料理は続きます(笑)

ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-26 13:01 | お昼ごはん