毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ズッキーニ ( 4 ) タグの人気記事

ラタトゥーユ

ズッキーニが収穫できたら まず一番に作ろうと思っていたのが
「ラタトゥーユ」
もう3回 作りました。
同じ野菜を使って 同じに作っているのに そのたびに味が違う(笑)
最初に作ったのが1番美味しかったな~~

参考にしたレシピは これ→


出来上がりの色が鮮やかで ほんのり甘みがあって美味しい。

b0112527_2191595.jpg














そのまま食べたり パスタにのせたり オムライスにのせたり。
夏の味を もう少し楽しもうと思います。

b0112527_21151576.jpg














b0112527_21163587.jpg



















ズッキーニの豚肉巻きも。

b0112527_21184269.jpg














きのう採れたズッキーニが冷蔵庫に。
そして 今日も収穫。
そんな毎日で 3個くらい あるんですよね~~
あしたは どうやって食べようか。

旬の野菜を その時期に食べつくす。
そんな気合で 楽しみたいんです^^


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-28 21:24 | お昼ごはん
「麻婆豆腐の素」があったので。

b0112527_12513999.jpg














豚ばら肉を炒め 火が通ったらキャベツを投入。
軽く炒めたら 水・素を入れ味がなじんだら溶き片栗粉を入れて出来上がり。

出来上がりって言っても 素を使えば味の心配もなく簡単(笑)
キャベツ好きのダンナは ごはんにのせて食べてました。


今朝のはなまるで紹介されていた ズッキーニのマヨネーズ焼き。
ちょっとアレンジして作ってみました。

b0112527_1256742.jpg














オリーブオイルで くり抜いたズッキーニ 粗くきざんだ玉ねぎ 油を切ったシーチキンを
炒めて 塩こしょうで味をつけます。 荒熱が取れたらからしマヨネーズを絡め
ズッキーニに載せて 粉チーズを振り  グリルで10分焼きました。
私は 結構美味しいと思って食べましたけど。
ダンナもごんちも 仕方なく食べてました~笑

まだまだズッキーニ料理は続きます(笑)

ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-26 13:01 | お昼ごはん
b0112527_2338203.jpg














ズッキーニをスープに入れてみました。

●ズッキーニ かぼちゃ 玉ねぎ バター 牛乳 チキンコンソメ 塩こしょう


あまりくせのないズッキーニ
美味しく出来ました。


野菜が高くなっていると ニュースで見ました。
わずかではあるけれど  自家産の野菜が食べられるって ありがたいことです^^

キャベツ ミニトマト ししとう きゅうり エンドウなどが採れます^^


b0112527_23461786.jpg















万願寺とうがらしの花が咲きました。
水が足りないと辛くなると聞いたので せっせと水やりしていますw


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-25 23:49 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_8394797.jpg














●豚キムチ焼き
●ししとうとちくわの炒め物
●たまご焼き・カニカマ入り
●トマト
●ズッキーニと人参のキンピラ風
●スモークチーズ
●照り焼きチキンとキュウリのサラダ
●ブロッコリー


階下の冷蔵庫が壊れてしまいました。
これから ばー様と一緒に新しいのを買いに行ってきます。
(二階のも 新しいのが欲しいなぁ~  がまん・がまん 笑)


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-13 08:44 | 高2ごんちのお弁当