毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:バター ( 3 ) タグの人気記事

クリームパン

そろそろ賞味期限が切れそうな スイートポテトクリーム
フラワーシートを使いたくてぱんを焼いた。

今日は生地の分量も いつもとちょっと変えて作ってみた。


=====メモ=====

強力粉 300g(はるゆたか) 
塩 6g 
砂糖  20g
イースト 小さじ1強
牛乳  200cc
バター  25g

====メモ終了====

捏ね上がった生地の感じがいつもと違う。もっちり感。ちょっといい感じ。
あと何回か このレシピで焼いてみよう。

b0112527_21255145.jpg











焼く前に パンに塗りたまごをするんだけど 今日は省いてみた。
(気持ちカロリーが抑えられるかな・・っと。そんな気がするだけでも違うかな~ 笑)

美味しそうに見えないけど(笑)
美味しいクリームとシートを使ってるからね。味はオッケー^^
このクリーム美味しかったけど 一キロは多すぎるよね。
もう買わない。シートも買わない。
何度そう思ったか(笑)
だけど 季節限定とか 残りあと○個とか そんなの見るとついついポチッっと(笑)
ずいぶんと 食べ切れなくて無駄にしてしまったから
これからは 粉を注文するついでの時にしか 買わないようにしよう。そうしよう。 

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-16 21:34 | パン
b0112527_2338203.jpg














ズッキーニをスープに入れてみました。

●ズッキーニ かぼちゃ 玉ねぎ バター 牛乳 チキンコンソメ 塩こしょう


あまりくせのないズッキーニ
美味しく出来ました。


野菜が高くなっていると ニュースで見ました。
わずかではあるけれど  自家産の野菜が食べられるって ありがたいことです^^

キャベツ ミニトマト ししとう きゅうり エンドウなどが採れます^^


b0112527_23461786.jpg















万願寺とうがらしの花が咲きました。
水が足りないと辛くなると聞いたので せっせと水やりしていますw


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-25 23:49 | お昼ごはん
ワンボールで 簡単おやつ。

b0112527_21372230.jpg




















参考にしたのは

b0112527_21384572.jpg















簡単なのに 美味しい♪


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-06 21:40 | スイーツ