毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:乳製品 ( 6 ) タグの人気記事

白いんげん豆のグラタン

先日選り分けた白いんげん豆を 一晩水につけておき
ことことと ストーブにのせて炊きました。

豆と ほうれん草 ゆで卵 しめじ 玉ねぎで
グラタンにしました。
(「しあわせ豆料理」を参考に)

b0112527_13291639.jpg









b0112527_13294940.jpg













我が家では 豆は甘く煮て食べるくらいでしたけど
今年の冬は 色々な料理に使ってたくさん食べたいと思います。








先日札幌に行った時に食べたパスタに 白花豆が入ってました。
何だか不思議な感じでしたけど 美味しかったです^^

b0112527_13303050.jpg









手打ちの生パスタ 美味しかったです。



b0112527_1333823.jpg









こちらは イカの香草パン粉焼き




b0112527_13341684.jpg









ブロッコリーと帆立の小柱のリゾット
にんにくが効いていました。




b0112527_13364068.jpg










フライです。味付けが濃くて
思わず ビールのおかわりを~笑




b0112527_13394689.jpg












パンナコッタといちごのムース?
忘れちゃったけど 美味しかったです^^



札幌のイタリアンレストラン 「イルピーノ」


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2008-01-26 13:51 | お昼ごはん

かに味噌でネギ味噌

いただき物の「かに味噌」で
ネギ味噌を作りました。

b0112527_22462768.jpg











かに味噌は ちょうど良い味付けがされてるので
粗みじんのネギを炒めたところに かに味噌を入れるだけ。

炊き立てのごはんにのせてたべたら 美味しかった~♪(しあわせ 笑)




牛乳がたっぷり冷蔵庫に。
ホワイトソースを作り 今日はグラタンにしました。

b0112527_22493031.jpg












熱々のグラタンを食べ終えた次男は
札幌に帰って行きました。

もう少しで 卒業です。
卒業したら 就職はしないでバイトをしながら バンド活動を続けるという次男。
もっと安いアパートを探して引越しをするつもりのようです。
ちゃんと就職してほしいと願う親の言葉に耳を貸さず
自分の好きなようにやらせてくれと言った手前
親には頼れないという気持ちがあるんでしょう。
そんな気持ちを大切にしたいと 親は基本的に援助はしないつもり。
だけど ほんとに困った時は一番に頼って欲しい。親って そうですよね^^
(多分 今まで以上に色々と食べ物を送ると思います 笑)

がんばれ~。母はファンクラブ会員1号だ!(そんなのないけど 笑)

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2008-01-17 23:00 | お昼ごはん

かぼちゃプリン

ずっと作りたいと思ってた かぼちゃのプリンを作った。

b0112527_2015758.jpgb0112527_2022169.jpg












午後から作って粗熱が取れてから冷蔵庫へいれておいて。
晩ごはんの後に食べた。 美味しかった~♪・・・カラメルが飴になってたし
しっかり混ぜたはずのシナモンが 真ん中に集まってるけど~~(笑)


=材料
かぼちゃ  200g 
牛乳    180cc
砂糖     70g
ラム酒    少々
たまご    2個
生クリーム  1パック
バニラエッセンス  少々
シナモン      少々

=カラメルソース
砂糖  80g  水  40cc  熱湯  40cc


こないだのハロウィーーンの時の「はなまる」はかぼちゃの特集だった。
その中で かぼちゃは煮るより蒸すよりレンジでチンした方が甘みがアップするって
言ってたので 試してみたら「これはいい♪」 かぼちゃを半分に切って  
そのまた半分に切って。わたをくり抜いてまた半分にして。皮付きのまま
ラップでくるんで 皮が上になるようにレンジでチン♪ かぼちゃ100gで2分の目安。
大事なのは すぐにラップをはずさないこと。すぐに取ってしまうと乾いてしまうから。
少し冷めてから スプーンでくり抜いて使います。この方法だと手が痛くならなくていい♪
かぼちゃを2~3個切って皮を削って蒸して 終わったら必ず手に豆ができてたし(笑)

プリンを作るのに切ったかぼちゃの残りも全部チンしてつぶしてあるので
明日は このマッシュで何作ろうかな~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-10 20:31 | スイーツ
b0112527_19503582.jpg











材料をフープロでがーーっと混ぜて 一まとめにして冷蔵庫で冷やし
固まったら 切ってオーブンで焼くだけ。
簡単クッキー。 スライスアーモンド ココア レーズンと
消費したいものがたくさんです^^;


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-03 19:53 | スイーツ

かぼちゃでマフィン

b0112527_13152049.jpg










※かぼちゃのマフィンの作り方
材料 薄力粉250g ベーキングパウダー小2 シナモン小1を合わせてふるう。
室温にもどしたバター100gとグラニュー糖140gをよくすり混ぜる。そこに
といた卵2個を少しづつ混ぜ  チンしてつぶしたかぼちゃ300gもよく混ぜる。
牛乳60ccと粉を交互に入れ さっくり混ぜて
180℃のオーブンで 25~30分焼く。


レーズンを入れてもいいですよね。


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-10-31 13:25 | スイーツ

パンプキンパイ

b0112527_1943024.jpg

画像がでかいですね;;
横向いてるし(笑)

私専用のパソコンが 使えなくなりました。
今まで撮りためた画像も 消えちゃうかな・・涙

栗ごはんや 栗パンや そのほかアップしようと思っていたのが
たくさんあったのに・・号泣

修理が済むまで しばらく共同のパソコンを使うことになります。
・・が なかなか順番が回ってきません^^;

画像もうまく取り込めないので
しばらく更新は 携帯を使おうかと思います。


ん・・不便です(携帯の操作 苦手だし)
[PR]
by tomato-mato | 2007-10-15 19:42 | 携帯から