毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マーボー大根

サラダを作った残りの大根。
早く食べなくちゃ・・とレシピをごそごそ。

b0112527_13205798.jpg











マーボー大根
■ひき肉・ピーラーでスライスした大根・ごま油
・にんにく生姜長ネギのみじん切り
 豆板醤・醤油・味噌・片栗粉・水

b0112527_13214066.jpg








食べ終わってから気がついた。
コウケンテツさんのレシピだった^^


*マーボー大根
*鶏の黒こしょう焼き
*マスの筋子
*味噌汁(マーボーの残りの大根 油揚げ)


先日 マーボー白菜を作ったばかりなので
ダンナもごんちも「・・・」で食べてた(笑)



「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-12-02 13:34 | お昼ごはん

ひれかつ定食&ぱん

ごんちのお昼ごはん。

b0112527_12573099.jpg











・ヒレカツ レタス トマト
・味噌汁は エリンギとニラ。




私のごはんは

b0112527_1305099.jpg












・残り物w


・・・・・

今日はグラタンにしようと思ったので
きのうホワイトソースを作ったけど・・

b0112527_1332214.jpg








ダンナ ゆうべ飲み会で朝帰り。具合が悪そうだったのでグラタンは中止。
 
二日酔いの時は インスタントラーメンと決まってるんだけど(笑)
買い置きがなかったのでダンナにはカレー。(レトルト)
「ごはんは少しにして」とか 「カレーも全部かけないで」とか言いながら
しっかりカツをのせて食べてるし(笑)

ごんちはカレーが嫌いなので そのままで。



きのうは パンを焼いた。

b0112527_1315295.jpgb0112527_13154690.jpg











シートを折り込んだパンには 粒粒のアーモンドを。
焼き芋あんを包んだアンパンには 白ごまを。
ぽろぽろとこぼしながら おやつに食べた。



午後からは ネギ味噌とキャラメルムースを作る予定^^


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-23 13:25 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_628459.jpg









・かにかまぼこ巻きたまご ・玉ねぎちくわのあぶり焼きくるくる巻き
・紫玉ねぎの豚肉巻きフライ ・ブロッコリー ・椎茸としめじのバター焼き

今朝の 巻き巻き弁当w
「紫玉ねぎの豚肉巻きフライ」は けめこさんから教えてもらったもの。

b0112527_6315978.jpg















玉ねぎ入りのちくわ なんてのを見つけたので買ってみた。

b0112527_634359.jpg









普段は行かないスーパー(それも大きな 笑)に行くと
珍しい食材に出会えるのが 嬉し・楽し(笑)
このあたりではあまり出回らない 「とうがん」を見つけた。
気になってた野菜。 初めまして♪の出会い(笑)
直径15センチくらいのものが 輪切りにカットされて売られてた。
厚みは ん~3~4センチくらいかなぁ。 それで¥498だと。
もうびっくりして えへへと笑って 棚に戻した^^;

紫玉ねぎは 小ぶりのものが一個 ¥258 高いっ!
ズッキーニも ¥298 
・・見るだけ見るだけ(笑)



高っ!と思ったけど ついつい買ってしまったのがこれ。

b0112527_6453182.jpg












遠路はるばる鹿児島からやってきた 「安納芋」
ずっと ”食べてみたい”と思ってたので 嬉しくて^^
 
やっぱ焼き芋でしょう(笑)
楽しみ~~

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-20 06:50 | 高2ごんちのお弁当

麻婆はくさい

ばーちゃんが収穫した白菜。
その半分を使って 麻婆白菜にした。

みじん切りにした長ネギ・生姜・にんにくを香りが出るまで炒めたら
ひき肉と豆板醤を入れ炒める。火が通ったら 千切りにした白菜(茎)と
細切りにした椎茸(最近ぽつぽつと少し採れる^^)を入れさらに炒める。
火が通ったら 残りの白菜も入れて
合わせておいたスープ(鶏がらスープ・オイスターソース 醤油 酒
塩コショウ)を入れて煮込み 水溶き片栗粉を入れ 最後にごま油を
たらして出来上がり。

b0112527_13543531.jpg











ダンナはいつものことだけど ごはんに乗せて食べてた(笑)

その他に イカの足とエンペラ(イカリングの残りの部分)のしょうが焼きと
食べ忘れてた納豆。
味噌汁は 赤カブの半端と 長ネギ。

今日もお腹いっぱい~w

・・・

b0112527_1356193.jpg









先日札幌に行った時に買ってきた「プリンジャム」
買ってきたことを すっかり忘れてた~~笑
今日はパンを焼いたけど クリームを入れちゃったし
明日 山形のパンを焼こう。そしてプリンジャムの試食。楽しみ^^

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-16 14:01 | お昼ごはん
きのうのお昼ごはん。

少ししなびてしまっているキャベツを使って こんな一品。

b0112527_12292193.jpg












フーディーズTVを見ていたら
枝元なほみさんが 作ってたのでチャレンジ♪
しなびてるせいか 水分があまり出なくて水を結構入れたしね。
調味料は塩コショウだけなんだけど 
コトコト弱火で時間をかけて蒸し煮することで キャベツの甘みが
出てくるはず・・だったのに~
味が物足りないので ブイヨンを入れたから
巻いてないロールキャベツみたいになっちゃった(笑)


b0112527_12302099.jpg









冷凍していたすり身を入れて野菜たっぷりの味噌汁。
(私はこれだけでも満足なくらい)


b0112527_12315284.jpg











なぜか 札幌から戻る時に長男が持ち帰った 冷凍のビーフコロッケ。
きっと食べたかったんだろうね(笑) 
明日(今日だけどね)帰ってしまうから 揚げちゃるか。
あの事件がふわ~っとよみがえったけど カトキチじゃなかったから
まぁいいか!ってことで揚げてみた。
これはほんとに牛肉なのか?・・なんて余計なことは考えず
あつあつをうまい・うまいとみなで完食(笑)


前日マッシュしたかぼちゃを使って
「かぼちゃ羊羹」を作った。

b0112527_12371433.jpg











▽材料▽
かぼちゃ 300g  水 400cc  砂糖 100g  粉かんてん 4g


b0112527_12394196.jpg

この鍋・・
[PR]
by tomato-mato | 2007-11-12 12:50 | お昼ごはん

ラタトゥーユ

ズッキーニが収穫できたら まず一番に作ろうと思っていたのが
「ラタトゥーユ」
もう3回 作りました。
同じ野菜を使って 同じに作っているのに そのたびに味が違う(笑)
最初に作ったのが1番美味しかったな~~

参考にしたレシピは これ→


出来上がりの色が鮮やかで ほんのり甘みがあって美味しい。

b0112527_2191595.jpg














そのまま食べたり パスタにのせたり オムライスにのせたり。
夏の味を もう少し楽しもうと思います。

b0112527_21151576.jpg














b0112527_21163587.jpg



















ズッキーニの豚肉巻きも。

b0112527_21184269.jpg














きのう採れたズッキーニが冷蔵庫に。
そして 今日も収穫。
そんな毎日で 3個くらい あるんですよね~~
あしたは どうやって食べようか。

旬の野菜を その時期に食べつくす。
そんな気合で 楽しみたいんです^^


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-28 21:24 | お昼ごはん
「麻婆豆腐の素」があったので。

b0112527_12513999.jpg














豚ばら肉を炒め 火が通ったらキャベツを投入。
軽く炒めたら 水・素を入れ味がなじんだら溶き片栗粉を入れて出来上がり。

出来上がりって言っても 素を使えば味の心配もなく簡単(笑)
キャベツ好きのダンナは ごはんにのせて食べてました。


今朝のはなまるで紹介されていた ズッキーニのマヨネーズ焼き。
ちょっとアレンジして作ってみました。

b0112527_1256742.jpg














オリーブオイルで くり抜いたズッキーニ 粗くきざんだ玉ねぎ 油を切ったシーチキンを
炒めて 塩こしょうで味をつけます。 荒熱が取れたらからしマヨネーズを絡め
ズッキーニに載せて 粉チーズを振り  グリルで10分焼きました。
私は 結構美味しいと思って食べましたけど。
ダンナもごんちも 仕方なく食べてました~笑

まだまだズッキーニ料理は続きます(笑)

ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-26 13:01 | お昼ごはん