毎日のお弁当とお昼ごはんの記録


by tomato-mato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお弁当

b0112527_8294193.jpg









・蒸し鶏と野菜の韓国風和え ・牛肉と長ネギのオイスター炒め 
・たまご焼き(カニカマ) ・スライスハムくるくる巻き 
・ちくわの磯辺揚げ ・トマト ・茄子としめじと椎茸の炒め物




「蒸し鶏と野菜の韓国風和え」は 
こうちゃんレシピのアレンジ。

b0112527_8395081.jpg











レシピでは 鶏肉ときゅうりとかいわれだったけど
なかったので 鶏肉といんげんで作ってみた。
(いんげんは鹿児島産。ぷりぷり♪)
調味料は コチュジャン・ごま油・醤油・ゴマ
あまり辛いのもどうかな・・と思って 
コチュジャンは少し控えめにして。

これ ビールに合う(笑)


「牛肉と長ネギのオイスター炒め」も こうちゃんレシピのアレンジ。
味付けはオイスターソース・酒・にんにく・ブラックペッパー
お弁当なのでにんにくは微量^^

きのうのデイリーキッチンはこうちゃんの特集で 
家事をしながらみていたら
簡単だし うちにある材料でできそうだし。 
・・ということで いただき^^


たまごが切れたので 買い物に行きたいけど
 寒いから億劫で^^;
これからが本番だというのに 
今からどーしましょ(笑)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-22 08:46 | 高2ごんちのお弁当

オムライス

木曜日の夜にテレビで見てから ずっとオムライスが食べたくて(笑)
今日のお昼はオムライス。

b0112527_12593820.jpg








チキンライスには 小分け冷凍していた鳥もも肉と 
使いかけの紫玉ねぎ とれたて新鮮な椎茸を入れて。

b0112527_1321594.jpg








普通の椎茸の3~4個ぶんはありそうな大きさ。肉厚。
(ごんちのおみやげ「ひよこ」と比べて大きさを想像してね^^)
何よりも 新鮮で安全^^
これを一個全部入れて。

ボトルタイプのデミグラスソースが使い切れずに残ってたので
鍋に入れケチャップと白ワインと水を足し煮詰めてみた。
適当にやった割には 美味しい^^

サラダも何もない愛想なしのお昼ごはん(笑)

b0112527_139798.jpg











おまけ。
お茶が入ったこのグラスは ちょっとお気に入り。
豆のサラダなんかにいいかな~と思って買ったものだけど
豆のサラダ まだ作ってない(笑)

・・・・

午前中は お昼ごはんの準備をしながら
(・・というより かぼちゃの合間にごはんの準備?(かな?))

b0112527_13113661.jpgb0112527_13132146.jpg













かぼちゃを冷凍するために チンしてジップロックに詰めた。
これで かぼちゃ3個分。


まだまだ 大量のかぼちゃが・・
冷凍庫はそんなに余裕がないし 食べるって言っても
限界があるし。
来年は こんなに作らないでおこう。無駄にしちゃうの 申し訳ないものね~
(毎年そう思うのに ついつい植えてしまうのだ~汗)


「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-17 13:20 | お昼ごはん

ゴマ・ごま・胡麻

けめこさんのブログで見た味噌煮込みうどん。
見たら食べたくなって きのううどんを買ってきた♪

我が家で人気の味噌ちゃんこ鍋。
今日は このちゃんこのスープでうどんを煮ることにした。

だし汁・味噌・みりん・酒・すり胡麻
いつも「この味!」になるように適当に入れるから
分量はわからないけど。今日もいつもの味にできた♪
この鍋の時は 入るものが決まっていて。
鶏肉・小揚げ・キャベツ・ニラ
このどれが無くてもダメだし 余計なものが入ってもダメ。
(我が家のこだわり 笑)

b0112527_12482661.jpgb0112527_12485463.jpg











食べる時も すり胡麻をたっぷり入れて♪


もやしとキュウリのサラダ(中華ドレッシングで)も。

b0112527_12503721.jpg











ドレッシングも分量は適当w
しょうゆ・砂糖・ごま油・酢・すり胡麻・豆板醤。


胡麻は体にいいから たくさん食べたいけど
ダンナはあまり食べたがらない。
でも 胡麻たっぷりの味噌ちゃんこは 大好きなのだ。
スープまで全部平らげてた(笑)・・(嬉しいけど 塩分が気になる^^;)

すり胡麻・いり胡麻・ごま油
ゴマ・ゴマ・ゴマなお昼ごはん。ごちそうさまでした~
(こういう身体の暖まるメニューは 北風ぴゅーぴゅーの日に食べるのがいいね^^;
今日は暖かいよ。汗かきました~笑)



ごんちは 京都自主研修の日。仲良しのあの四人組で
京都の街をうろうろしてるんだろうな~
天気はどうだろう。 まだ紅葉には早いんだろうなぁ。

「お弁当」ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-11-14 13:01 | お昼ごはん

チキンのトマト煮

b0112527_2345593.jpg
















鶏肉がやわらかくてほろほろでした^^

今回は トマト缶を使いましたけど。
ミニトマトがたくさん採れ始めたので  
完熟のフレッシュトマトで トマトソースを作る。

いいですね~~


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-29 23:51 | お昼ごはん

今日のお弁当

b0112527_8394797.jpg














●豚キムチ焼き
●ししとうとちくわの炒め物
●たまご焼き・カニカマ入り
●トマト
●ズッキーニと人参のキンピラ風
●スモークチーズ
●照り焼きチキンとキュウリのサラダ
●ブロッコリー


階下の冷蔵庫が壊れてしまいました。
これから ばー様と一緒に新しいのを買いに行ってきます。
(二階のも 新しいのが欲しいなぁ~  がまん・がまん 笑)


ランキングに参加しています。

[PR]
by tomato-mato | 2007-07-13 08:44 | 高2ごんちのお弁当